三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/27アルテミスステークス、スワンステークス、他午後の中央競馬

今週は天皇賞ウィークですね。ようやく楽しいシーズンになってきました。
天皇賞自体は頭数が少なくて、どうも人気で決まりそうな気しかしませんが、だとしたら、土曜で軍資金を作って、天皇賞で大きく張りたいところですね。
さて、その土曜日。午後からの競馬の予想となります。
なんかどこも天気が怪しい…。これは実際競馬が始まるまで馬場をどう読むかがカギになりそうですね。

とりあえず、例によって重賞がある東京、京都のメインから。




京都11R
スワンステークス

◎モズアスコット
○デアレガーロ
レーヌミノル
△キングハート、ロードクエスト、ベステンダンク


あまりにもメンバーが薄い。さすがに外枠だったり休み明けだったりということはあっても、モズアスコットの優位は揺るがないと思う。となると、相手をどうするか。素直に人気通りロードクエスト、といけばいいが、近走はどんなメンバーでも圏内一歩手前的な着順が続いている。馬場が荒れてきた京都なので、差しは決まるだろうが、この体たらくな着順が続くなら、ミルコが鞍上でも押さえまで。
であれば、レーヌミノルも少し心もとないので、東上ながら福永Jを鞍上に据えてきた、天栄調整馬のデアレガーロあたりが相手として面白いのではないかと思う。レーヌはもちろん相手には据えるが、デアレガーロが相手筆頭に据える理由として、ヴィクトリアマイルのあと、天栄で調整されて迎えたTVh杯を快勝。そのあと2走はパッとしなかったが、今回はまた天栄調整後。天栄はいまや一番の厩舎、トレセンといっても過言ではない。本来であれば格下感は否めないが、今回のメンバーなら本命馬以外なら相手になれる。

レーヌは脚質的な有利はある。もちろん地力もあるのは知っている。それより気になるのは、キングハートとベステンダンクの人気薄勢。差し差しになる展開ならば、この馬の台頭があるし、もし、前が粘れるようであるならば、その時はベステンダンクが来ると思っている。




東京11R
アルテミスステークス

◎グレイシア
○シェーングランツ
▲ミディオーサ
△トスアップ、ビーチサンバ、ウインゼノビア

レースとしてはこっちのほうが面白いか。本命はダイワメジャー産駒のグレイシア。2歳戦強い父馬で、この馬自身も2戦の内容がすごくいい。前走なんか、出遅れながら上がり最速で勝利。今回も出遅れがあったとしても勝ち切れるだけの能力を持っていると思う。そして、この馬も天栄の馬。鉄板なんじゃないかと思う。
そして、こっちはスワンステークスとは違い、いい意味で相手選びが難しい。今回はユタカJを配してきたシェーングランツを対抗にした。ディープにスタセリタ。前走はルメールJが乗ってしっかり勝ち上がり、今回という一戦。ユタカJが社台の勝負服で重賞に乗ってくるとは、最近ではあまり見ない光景なので、なんとも感慨深い。ここは一仕事してくれそうな予感も。
ミディオーサはモレイラJなので、勝負度合いは高い。ミスエルテが姉にいる馬なので、これからの気性の悪化や距離不安などが出てくるだろうし、この馬は買えて2歳戦までだと思う。この時期ならまだやれる。

というか、基本はノーザンファームの馬が相手(シェーングランツは関係ないが)なのだが、2歳戦ということで、マイネル関連の馬はマークしたい。ということでウインゼノビア。これだけノーザン関連馬がいるので、人気は埋もれるかもしれないが、2勝馬であるし、勝負になると思う。



他の中央競馬

新潟

7R
◎ベルクカッツェ

前走は大きく出遅れて見せ場なし。もともとスタートのいい菜七子Jなので、スタートが決められれば、この馬の持ち味が生かせると思う。

12R 飛翔特別
◎リンシャンカイホウ
○ヤマニンベルベーヌ、ガーシュウィン、オーバースペック、アリエスムーン

こんな感じで狙ってみたい。嶺上開花は前走で千直適性を見せたが、走る前から千直は向くだろうなとは思っていた。その両隣が相手として面白いかと思う。


京都

9R 萩ステークス
◎サートゥルナーリア
○ブレイキングドーン

この2頭で、できれば1点で当てたいなぁ。


東京

7R
◎ラヴタクティクス

ホマレは前に行く同馬主。たが、東京適性というところを考えれば、バトルプラン産駒のラヴタクティクスのほうが優位にあると思う。まぁ、ホマレはモレイラJなんだけどね。

8R
◎スパイラルダイブ

鞍上が不安も、天栄調整馬ということと、このクラスでは力が上位であるならば勝ち負けか。

10R 神無月ステークス
◎マリームーン

まだまだこの馬には頑張っていただきたい。レイダーは前走内で包まれて脚を余した印象だが、それを差し引いても前走1000を使ってだったので、どのみちないかと思った。今回もモレイラ人気で売れるようなら、1400で実績があるこの馬のほうが、格上挑戦だとしても距離適性は上だと思う。相手ならばアンティノウスのほうがいい。