三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/21菊花賞、他場メイン(新潟・北陸ステークス、東京・ブラジルカップ)

えーと、今日の予想なんですが、どのレースも食指がわかない、かつ、パリーグクライマックスシリーズのほうがよほど気になっているということもあり、とりあえず3場のメインのみ予想したいと思います。

この時点でお分かりの通り、今日は心が競馬に向いていません。

来週末の秋天は現地に行くこともあり、まず、やる気をもってブログを書くと思いますが。

 

さて、菊花賞です。

 

 

 

 

京都11R

菊花賞

 

◎グレイル

○ユーキャンスマイル

▲エタリオウ

△ブラストワンピース、アフリカンゴールド、タイムフライヤー、ステイフーリッシュ

 

 

前走不利と、ハーツクライの距離延長でどうかということでグレイル。今回も内枠なので、後方から長く脚を使うこの馬には道中の位置取りがカギとなるが、外回りなので、内回りとの合流点でうまく入るか、どこかで外に出すかになると思うけど、そこは岩田Jなので何とかしてくれるのではとの期待。

 

ユーキャンスマイルは、古くから競馬やってる人ならご存知、母父ダンスインザダーク。この馬に武豊Jが追い切りから乗ったが、もたれることなく追い切れた。デビュー戦からもたれてひどかったが、このような感じであるならば、この大舞台でも面白いと思う。

 

エタリオウは青葉賞→ダービーと、春先での成長が著しく、神戸新聞杯でも上がり最速を使った。このメンバーなら一番切れるかもしれないし、直線での浮上を期待して3番手。

 

ブラストワンピースもなかなかの切れ者。母方のこの血統で距離が持つのかとか言われているが、キタサンブラックでも同じこと言って切ったので、結局今の純粋なステイヤーが持ち味を生かせない長距離界ならば、道中後ろにいればそこまで問題にならないのではと思う。

アフリカンゴールドはもしかしたら京都がだめ(阪神や中山のほうがいいかも)というタイプかもしれないが、ばてあいになった時に浮上があるかも。タイムフライヤーもハーツの距離延長を期待。ステイフーリッシュはステイゴールド産駒だが、逆に京都のほうがいいのかもね。

 

ジェネラーレウーノは中山替わりで買いたい。グロンディオーズはいい馬だけど、菊花賞向きではないと思う。フィエールマンも同様の口、これらは次走の中距離戦で買いたい馬。なので、今回は消し。

 

 

 

他場のメイン

 

新潟11R

北陸ステークス

 

◎ビービーサレンダー

アデレードヒル

▲タガノアム

△ラズールリッキー、タガノヴィッター、ニホンピロヘーゼル

 

クラスの壁にぶつかっている感もあるが、このメンバーなら一気の差し切りもありそうなビービーサレンダーを本命。逆に言えば、せめて見せ場くらい作らないと、得意の中山になっても無理だろうな。

 

新潟ダート1200はそれほど前残りが顕著ではないのだが、アデレードヒルの前残りにも期待したい。今回は距離短縮となる一戦。今は1400向きではないのだろう。2走前に障害レースの取り消しというのもあるが、障害練習しているとしたら、距離短縮での踏ん張りにも期待したい。

 

タガノアムは本質的には坂のあるコースのほうがいいのだろう。ハードスパン産駒もそんな感じの産駒が多い。坂がない分差し損ねということは考えられるので、人気だとしても少し評価を下げた。

 

ラズールリッキーはダート替わり。4走前はダートで大敗しているが、その時よりメンバーは軽い。今回ならば浮上もあり得る。

タガノヴィッターは前走期待したんだけど、見せ場なく敗退で、そこからの連闘で遠征はさすがにどうなのかなって思う。実力は認めるも押さえまで。ニホンピロヘーゼルは普通に考えたらこのメンバーじゃ上位だろうけど、いつも掲示板の下。今回もそんなことがあり得る。最後の最後に差し切られてってパターン。人気がない時のダート1400とかで見たいな。

 

とかいって、一番見たいのはコンテナだったりする。

 

東京11R

ブラジルカップ

 

マイネルオフィール

○コスモカナディアン

▲クラシックメタル

△ミキノトランペット、ナムラアラシ、サトノアッシュ、カゼノコ

 

前に行かせたらとことんやってくれるマイネルオフィールを最上位評価。まぁ、ほんとは京都ダート1800のほうがいいけど。そんで、1月にテイエムジンソクととことんやりあって、3着馬以下を突き放したコスモカナディアンを対抗。というか、マイネル、コスモの2頭で◎○組んだけど、チームプレーしてくるとしたらどっちか消えるじゃんか…。

 

クラシックメタルはこの距離が得意なクチ。今回の距離延長は歓迎だろう。中団ちょっと前くらいにつけられれば、自分の競馬が期待できる。

 

ミキノトランペットもこの条件が得意なんだけど、前走の大敗が不良馬場が原因ってだけならいいのだが、今回は怪しい人気馬かも。ならば、距離延長で新味を出したいナムラアラシのほうが面白いか。全体的にエンパイアメーカー産駒なら東京ダートは強い。ほんとは軽ハンデのほうがいいのだが、ハンデ戦のまなぶっちはとたんに輝く。

サトノアッシュは近走の勢いに期待したい。障害を使ったことで後肢が強くなったのだろう。今回もある程度がんばれそう。あとは、今日乗れてるノリさんに期待ということでカゼノコを。

 

 

 

これ書いてる間にプリンセス駅伝もあったし、クライマックスシリーズやってるし、今日は競馬以外のスポーツが気になって仕方ない。村田諒太どうなるんだろう。