三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

9/1札幌2歳ステークス、他中央競馬

札幌11R

札幌2歳ステークス

◎ウィクトーリア

○ナイママ

▲トーセンギムレット

△クラージュゲリエ、アフランシール、ラブミーファイン

 

 

馬券としては◎○の馬連ワイドあたりで仕留めたいのだが、1番人気のクラージュゲリエは、このレースとしては鬼門の最内枠に入ったことで評価を落とす。血統的にはキングカメハメハ産駒というのは問題ないのだが、母父タニノギムレットならもっときれいな馬場のほうが合うのではないかなと思う。となると、水分を含んでいて、馬場が荒れてきた今の札幌芝は厳しいかもしれないと感じる。それで人気をかぶるなら、あえて評価するのもと思って△まで下げた。であれば、同レースを勝利したブライトエンブレムを兄に持つ、ブラックエンブレムの子供の良血馬ウィクトーリアを本命に推す。ブラックエンブレムが勝った時の鞍上と同じ田辺Jというのもいいなあって勝手に思う。

 

道営馬ナイママは小柄ながら、前走のコスモス賞はしぶとい競馬で勝利。上がりも2位であったのなら、今回も意外と面白いかも。何より、荒れている芝で、小柄な馬がもまれない外枠を引けたのも面白い。

トーセンギムレットは全く人気ないだろうけど、コスモス賞は上がり最速だった。コンマ5と差はあるが、今週の馬場はその時より差しが決まると読んで、いっそのことの抜擢。アフランシールは休み明け(というかおそらくまだ完治してない)岩田Jってのが引っかかるところ。普通に考えたらこの短期間で復帰できる骨折じゃないというか、もう少し我慢したほうが今後のためになるのではないかと思う。ラブミーファインはなんというか、前走一気に600m短縮して好走して、そもそも新馬の時にかかっていた馬が、この短縮→延長でさらに引っかかってしまうのかなと思う。能力は高いがローテを嫌い、この評価。

 

 

 

 

他の中央競馬

 

札幌

1R

◎モーンストルム

 

騎手などの問題でそこまでの人気、1番人気とかにはならないだろう。妙味はあると思う。

 

4R

☆ナイトレイド、ファーベライト

 

ファーベライトの鞍上が病み上がり(病み中?)の岩田Jじゃなければ、いっそ◎に使用かと思っていた。人気はそれほどないとみて、荒れてきた馬場をこなせそうな短距離馬2頭を穴馬としてあげたい。

 

5R

◎フィリアーノ

 

これは馬券うんぬんより、パシフィックギャルの初仔だからという面がある。パシフィックギャル、脚がまともだったらもう一つくらい牝馬重賞勝てたのかなぁ。そんな想像を持たせたまま、秋華賞除外の後引退してしまった馬。ルーラーシップ産駒となるので、正直新馬から過度な期待はできない(新馬勝ちという意味で)。ただ、期待したくなっちゃうな。ルメールだし、荒れてきたとはいえ、札幌芝1500の最内枠だし。

 

6R

◎スリーランディア

 

ねぇ、なんで気になってる馬に病み上がり(病み中)のいわt(ry

 

7R

マイネルネッツ

 

もしこのレースがだめだったとしても、京都ダート1800とかに出てきたとしたら積極的に買おうとしてる馬。勝てなくてもいいから自分の競馬をしてほしい。

 

8R

◎ウインラナキラ

☆プティットクルール

 

前走も推奨して、2着にきて盛り上がったのだが、連闘で出る今回も推奨する。今回も外枠を引けたこと箱の小柄なこの馬にとって都合がいいし、水分を含んでいる土曜の芝は間違いなく時計がかかる。ならば前走の再現も可能かと。

そんで穴は同厩舎のプティットクルール。この馬はウインラナキラと真逆で逃げ先行型。降級馬であるが、前走はダートを使い大敗、そして芝替わり。距離は短いかもしれないが、これは面白いんじゃないかと思っている。

 

9R

◎フランドル

 

でいいと思うし、本線は同枠のセイリスペクトでいいと思う。そんで、押さえとして、ブラックイメルと、残念ながらディープ産駒のクールデザイン。ディープやハービンジャー産駒のダート使いを嫌う身としては、推しにくい。ディープ産駒じゃなければ本命もあったなと思ってる。

 

 

小倉

2R

◎ブラックアイドタフ

 

新潟の新馬からの転戦っていうのが少々気にはなるが、2戦目以降のルーラーシップ産駒で、母父ネオユニヴァースなら新潟外回りから小倉へのコース替わりは歓迎だと思う。そして、ノースヒルズ×武豊J。新馬戦は結構なスローペースだったので、それよりは速くなるために、最内枠からペースについていけるかがカギになるが、好走の要因は結構あると思っている。

 

3R

◎スプリングスマイル

 

ダート替わりね。まぁ未勝利の最後の最後だし、ネオユニヴァース産駒だからあながち悪くないと思う。

 

7R

◎ドゥエベリーニ

 

このメンバーだし、コース替わりがいいほうに向けば。

 

新潟

7R

☆クルクルティンクル

 

大穴という意味で。

 

12R

◎オーロンリチェ

 

このメンバーなら5枚くらい力が抜けてると思ってるんだが。相当強いと思うから、勝ちっぷりを期待する。