三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/8京都大賞典、他中央競馬

今週は3日間開催なのに月曜日しか更新できず、毎度読んでいただいている数名の方々、また、こんな大したためにもならないブログに来ていただいてる方々には申し訳なく思います。

月曜日くらいは頑張って更新します。

体調は日曜夜現在だいぶいいので、凱旋門賞も更新しましたし、月曜中央と月曜大井、南部杯まで更新します。

地方の予想はもう少し時間が、もしかしたら月曜昼あたりになるかもしれないのでご了承を。

 

さて、京都大賞典のある月曜の中央競馬。もう3日間開催みたいなイレギュラーな開催は疲れるのでやめてほしいものです、えぇ。

 

 

 

 

 

京都11R

京都大賞典

シュヴァルグラン

スマートレイアー

サトノダイヤモンド

△ウインテンダネス、レッドジェノヴァ

 

このメンバーと、自身の安定感を考えれば、◎シュヴァルグランで妥当である。年齢が年齢(6歳)なので、もうそれほどの上積みもないだろうし、この休みの間に下降線に入っていた可能性も、年齢だけ言えば言えなくはない。ただ、今回の条件やメンバーを考えると、仮に取りこぼしがあったとしても、連は確保してくれるのでは、最悪複勝圏内に入るとは思っている。

サトノダイヤモンドは徐々に復調に向かっているようではあるが、妙味も考えると、去年の勝ち馬スマートレイアーか。もはや今はG2おばさんとなっているので、G1では牝馬限定でも足りない。G3だと斤量が重くなってしまう。ただ、G1ほどメンバーが揃うこともないG2であれば、牡馬混合といえども突っ込んでしまうのがこの馬の面白いところ。8歳でもまだ走れるとみて(血統的にもあまりつけられる馬がいないということもあるが)現役として走らされてるなら、得意舞台でまた来ることは十二分にあり得る。

 

サトノダイヤモンド宝塚記念で見せ場を作ったように、復調気配である。日曜の毎日王冠で3着に来たキセキは、川田騎手が週中入念に乗っていたようで、同じくこの馬にも入念に乗っていたとのこと。であれば、キセキの再現もあるか。

 

あとは、前走準オープン勝ち早々で目黒記念を勝ったが、そんなに賞金を持っていないウインテンダネス、上がり馬のレッドジェノヴァまで。

 

 

 

 

他の中央

京都

1R

◎テンナイトパール

☆ブルベアペスカ

 

前走は勝ち馬はレベルが違うので置いといて、2着馬に対してはいい脚で迫っていた。出遅れた馬が最内枠というのは少々怖いところはあるが、ゴールドアリュールの京都1800替わりはいいポイントだし、ましてや鞍上にモレイラJ。朝一からモレイラ劇場の始まりになるのか。

穴ならば、父フレンチデピュティで京都ダート替わりとなるブルベアペスカ。フレンチデピュティなら阪神ダートよりは京都ダートのほうがいい。

 

5R

◎ミッキーバディーラ

 

ダノンプラチナの妹。おそらくこの血統が体質弱い血統なんだろうし、いきなりから走れる血統となれば、タンタラスとかの人気馬は入るけど、このディープ産駒から。

 

8R

◎クインアマランサス

☆モハー

 

◎はまず問題なく来ると思う。血統的にも、脚質的にも、コース替わり的にも、何なら鞍上的にも。

穴として挙げるならモハー。バトルプラン産駒で、エンパイアメーカー系は東京や京都のダートがとにかく強い。前走は大した見どころもなかったが、同じ牝馬限定ダート500万で、京都に代わって前進を期待したい。

 

9R 円山特別

☆メイショウボノム

 

このレースはまともに予想したら難しいと思う。正直、上位勢はあまり信頼できない節がある。ハニージェイドはまだ京都も悪くないが、ヒップホップスワンは位置が後ろになりそうな気がして、そうなると届かないような感じがするし、タテヤマも本質を考えると阪神向き。であるならば、どの馬が京都ダートにあうか。この馬も京都の1200で大敗とかがあるので何とも言えないが、本質は平坦向き。それでいて内枠から前に行けるならそのまんまもあり得る。

ちなみに、差し馬で穴なら、この馬の両隣やキョウワエステルあたりが人気のないところで台頭すると思っている。

 

 

 

東京

1R

◎ゲインスプレマシー

 

最内枠なのは怖いけど、この血統のダート替わりだから…。その気になれば芝の未勝利くらいは突破できたのかもしれないけど、やっぱりこの母系はダートになってからが本物とみたのだろう。芝ではキレ負けするだろうから、最内枠で砂をかぶるのを嫌がってダメにならなければ、まぁ勝てるのではないだろうか。ピンキリのどちらかとみる。

 

2R

◎プラチナポセイドン

 

今回距離延長となるが、本来はマイルくらいのほうが向くと思う。まして、東京マイルのクロフネ産駒なら信頼度も上がってくるし、母父フジキセキは東京芝1400~1800では好影響をもたらす種牡馬である。ならばこの馬から狙ってみようかと。

 

3R

◎フィリアーノ

 

がんばってくれ、パシフィックギャルっ子。使ったほうがいいって新馬の時に言われてたってよ。

 

4R

◎グッバイガール

 

まぁ新馬なので小銭でやると思うが。相手は人気どころでいいとは思う。

 

9R 山中湖特別

◎イストワールファム

 

牝馬限定でこの辺の距離のこのクラスならいつでも勝てる馬。差し馬場でもあるので、本来どこでも競馬ができるのだろうが、溜めて外から差し切りという競馬になるだろう。

 

12R

◎トーホウフライト

 

前走より相手弱化だと思うし、このメンバーなら順当に勝ち切ってほしい。相手は前に行く馬が人気になる馬でも信用にならないので、前なら前走東京2100でちぐはぐな競馬になってどうしようもなくなったノーザンクリス、後ろならオーシャンビュー、タイキダイヤモンド、ヴィジョンオブラヴあたりが来るんじゃないだろうか。