三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/24宝塚記念、他中央競馬

昨日の函館はわりと人気薄推奨馬の好走があって、その点ではよかったと思う。芝、ダートともにわりと差し馬でも来ていた印象。とはいっても中団前よりまでいたほうがどちらにせよ有利ではある。これはコースの形状から仕方がないことではある。

芝に関しては、洋芝であるということはさほど意識しなくていいような馬場状態。これがどこかで一開催雨にたたられて、ということになれば一気に洋芝適性のファクターが強くなるが、今のところ週中に雨がぐっているので影響なし。

 

東京、阪神は雨によって芝もダートも状態が悪い。梅雨時なので仕方がない。その点を踏まえて、まず、宝塚記念を予想していきたい。

 

 

 

 

阪神11R

宝塚記念

◎ミッキーロケット

○パフォーマプロミス

▲ワーザー

ゼーヴィント、キセキ、ダンビュライト、サトノクラウン

 

 

G1とは程遠いメンバー構成で、全く気乗りしない。それに、天気、馬場を考慮すると、もう予想だけで楽しむべきレースではないかと思う。無論、このレースにお金が投じる気はさらさらない。その中での予想なので、どんな結果(仮に完璧に当たったとしても)になっても何もコメントはないと思う。

 

その中で、ミッキーロケットの復活に期待した。前走天皇賞春は差してきて4着。徐々にこの馬らしさが戻ってきたような気がする。パンパンの良馬場とかになるともうこの馬は一円もいらないのであるが、あいにくの馬場になりそうで、前走も結構なスロー決着の差しであれば、このレースもハイペースは望みにくく、最後は地力勝負になると思うので、という理由。

 

パフォーマプロミスは鞍上がミルコのままだったら本命だった。どうなんだろうねぇ。厩舎もごたごたがあって一時期の勢いはなくなってる感じだし。ただ、ステイゴールド産駒ということで評価。

このメンバーなら状態今一歩かもしれないけど、ワーザーがきてもいいかなと思って3番手。鞍上もボウマンJなら日本の競馬を十分に知っているし、心強い。

このメンバーならというのはゼーヴィントにも言える。ここで初G1を飾ったっていいと思うし、この馬がG1をとるなら、おそらく宝塚記念くらいしかないと思う。秋のG1戦線(特に府中)じゃ足りないし、大阪杯もメンバー揃うしなので、こういう空き巣G1ならいいと思う。馬場が回復していればの条件はつくが、回復していってるのなら面白い。

あとの馬も重馬場巧者を押さえに、サトノダイヤモンドはいらないと思う。ディープ産駒が古馬でダメになったら復活はあまり考えにくい。まして一度頂点に立った馬。この馬を日本のエースとかいうマスコミもいるけど、ちょっとねぇ。

この馬を買うくらいなら、距離に目をつぶってヴィブロスとか、スマートレイアー牝馬勢買うほうが賢明だと思う。

 

 

 

他の中央

 

 

函館

1R

◎ラポートトーク

 

とくにこの馬という馬もいないのであるが、土曜最終のようにうちの先行馬を狙ってみた形。2走前は直線不利で負けてしまったが、ディープとはいえ短距離適性はあると思う。なので、2走前のような競馬を期待したい。

 

2R

◎ミキノトムトム

☆オテンバランナー、 ナイトジュレップ

 

柴山Jがまだ本調子にないので信頼度はあまり高くないが、前走よりは条件ははるかにいいと思う。メンバーの中で一番テンが速そうで、内枠、乗り替わり。ということなのでこの馬から狙いたい。

それで、他の馬は、もちろん減量騎手が乗っている馬は気になるが、☆で上げた2頭は条件替わりでぜひ狙いたい。

 

3R

◎ミッキーガーデン

 

先行馬ながら、長休明けで好走して連闘のムーヴィングは危険な人気馬ではないかとみる。ミッキーガーデンはこのメンバーなら2走前のような競馬をもう少し前につけてできると思う。

 

4R

◎ヤマニンディアリー

 

さっぱりわからん。

 

5R メイクデビュー函館

☆ニヴィアン

 

穴で一考ってやつ。

 

6R

◎ウインスラーヴァ

 

変わり身があれば。

 

7R

◎スマートヴォルフ

 

テンが一番速いと思うので、ならば連勝のチャンスはあると思う。ローズキングダム産駒だが、キンカメの流れなので、ダートも悪くないと思う。

 

8R

◎サンドスピーダー

 

2走前(中山1600ではあるが)のように、先行できればいいのだが。おそらく後方でも伸びる馬ではなさそうだし、多分適距離は1400だと思う。でも、今回はほとんどが前走ぼろ負けの情けないメンバーの集まりだし、人気の一頭にはなるが、まずまずやれるのではないか。

 

9R

◎ディライトラッシュ

 

タピゾーを見る形で競馬をしたい。

 

10R 奥尻特別

ジーナスイート

 

少なくとも、東京よりは脚質なども考えると確実にいいと思う。馬体重は増えていてほしいなぁ。

 

11R UHB杯

☆ヴァッフシュテルケ、クードラパン

 

前者…小回り得意

後者…好きな馬

 

12R 津軽海峡特別

◎パレスハングリー

 

前走はメンバーレベルが高かったし、勝ち馬ヨシオは今日のオープン大沼Sで2着。今回はそのメンバーから見たらはるかにレベルは落ちるので、好走可能。

 

東京

1R

◎アポロプリンセス

 

どうにかならないかなぁ。前半進まないからなぁ。

 

9R 稲城特別

ダークナイトムーン

 

中山よりはこういう東京1800とかはフィットすると思うなぁ。

 

10R 清里特別

◎レピアーウィット

○ルッジェーロ

 

ルッジェーロは遠征帰りなので未知数だが、3歳馬ワンツーを期待したい。

 

12R

☆マサキノテソーロ

 

ふふふ…。

 

阪神

2R

◎メイショウランマル

 

前走芝を使い、距離短縮でガラリ一変を期待。大穴として。

 

5R

◎アドマイヤジャスタ

 

ここは期待したいなぁ。

 

7R

◎アドマイヤアゼリ

 

阪神替わりの距離延長で狙ってみたい。

 

9R 皆生特別

◎アドマイヤデライト

 

アドマイヤばかりになってしまった。

 

10R 花のみちステークス

◎シルバードリーム

 

阪神1200巧者のジープルメリア競走中止明けでどうかというところは気になる。