三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/13ヴィクトリアマイル、他中央競馬

東京の芝は速いんですかね。土曜メイン京王杯スプリングカップはレコード決着だったようで。日曜も東京はどうやら競馬開催時には雨が降る感じではなく、土曜と芝の傾向はそこまで変わらないかと思います。

京都は昼くらいには雨が降ってくるのではないんですかねぇ、そうなると京都は少し今日の傾向と違った目線で考える必要が出てきそうで、頭を悩ませそうですね。新潟は天気もつでしょうか。

 

といったことで、日曜5/13の競馬を予想してみようと思います。G1はヴィクトリアマイルがありますので、それを中心に、他に興味のあるレースや馬をピックアップしていこうかと思います。

 

 

 

 

 

ヴィクトリアマイル

リスグラシュー(1番人気2着)

レッツゴードンキ(6番人気6着)

レッドアヴァンセ(7番人気3着)

レーヌミノル(9番人気10着)、デアレガーロ(13番人気16着)、アドマイヤリード(2番人気8着)、デンコウアンジュ(11番人気12着)

 

まず、自信度は皆無です。このレース当たったためしがないので。印だけ見たらひも荒れホームラン狙いみたいになってます。○以下の印の順序はあまり関係なくて、何となく脚が速そうといったところから並べただけです。人気馬で印入れなかった馬の理由として、

ミスパンテール(4番人気5着)…前走勝ち馬がこのレース来ない。

ソウルスターリング(5番人気7着)…JCほどの仕上がりにないらしいし、そもそも前走も負けすぎ。

アエロリット(3番人気4着)…G1じゃこの乗り替わりは圧倒的ダウン。

といった理由です。そして、このレースはリピーターレースであり、忘れ去られたG1馬が来るレースらしいので、印のような馬を入れました。レッドアヴァンセについては、エリモピクシー一族の東京マイル適性を重視しました。

本命のリスグラシューは、レース傾向から枠としては外で不利なのかもしれません。ただ、出遅れる可能性のある馬にとって、後入れ偶数枠の外枠は、ゲートで待たされる時間が少なくて、逆にこういう馬にとっていいこともあります。鞍上は2週間の休み明けを土曜に叩いたような感じですが、まぁ大丈夫なのではないかと思っています。

 

 

他の予想

 

新潟

3R◎グランサム(未勝利でハーツクライのダート替わり)

(2番人気3着)

 

8R◎ショウブニデル(先行馬少ない中での先行馬、展開利見込める)

(4番人気2着!)

 

12R◎アリエスムーン(大外枠、新潟直千のアドマイヤムーン産駒)

(4番人気5着)

 

京都

2R◎ヴィンセント(ハーツクライの未勝利ダート、ノースヒルズ)

(2番人気5着)

 

東京

12R◎アシャカセルクル(思ったより雨が早く降るらしい、この時間じゃそこまで影響はないかもしれないけど…)

(8番人気7着)