三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/6高知競馬

5/3の高知競馬は砂が入ったおかげで基本はインは死んでいた。騎手のコーナリングを見ても、だいぶ外を回しているのがわかるので、そういうことなんだと思う。ただ、かといって外はどうかというと、不良とはいえ高知なので突っ込んでは来れない。結局イン3,4あたりを前目で走れた、前残り天国。考え方はこんな感じでよかったんだと思う。

 

馬券としては最終でモーヴもきたし(できれば1着が良かったけど)、雄大Jも前に行ってそのまま粘る、あの日の馬場に適した競馬をしてくれたおかげでプラス。東京湾カップも含めて高笑いで船橋競馬場を出れたものの、それも次の日の船橋後半3レースのクソみたいな買い方で見事に…

 

 

高知やりましょ

 

 

高知

1R

◎エムオーセイコー(1番人気1着!)

転厩馬もいるため、こういうレースは嫌い。とりあえずここから買っておけば間違いはなさそうだが。

 

2R

◎コウエイスーシェフ(2番人気2着)

この馬は差し馬だから、大澤Jがどう乗るのかは気になるものの、この時点で今日の馬場がどうかもわからないし、このクラス自体アレだから、どうとなってもいい気がする。

 

個人協賛で応援されてる山崎J、ちょっと応援にこたえられる馬じゃなさそう…。

ていうか、あまりこういう応援されてる個人協賛の当該レースって、あまりいい活躍できないよね…。いろいろあるんだろうけど。

 

3R

◎ナンヨーブルジョン(2番人気1着!)

また3歳戦…。この時間に高知競馬買う人は少ないんだろうなぁ。

3日があんな変則的な時間ができたんだから、他場との兼ね合いはあるかもしれないけど、G1の10分後とかはやめたほうがいいんじゃないのかな?

 

4R

◎パブロ(1番人気3着)

でいいと思うんだけど。

ポッドガ(2番人気2着)の復活はあるのかなぁ。せめてものB級くらいまではいってほしいけど、もう無理なのかなぁ。

いきなり赤岡Jとかに乗り替わりとかになったら絶対食いつくなぁ…。

んでやられるんだろうなぁ…。

 

5R

◎テイクマイチャンス(1番人気4着)

大外ニヨドタテヤマが取り消したので、ここから行って問題ないと思う。

 

6R

◎ホスト(1番人気1着)

ここは夜の世界を堪能しましょう。フルゲートですが、アルマククナ本線に絞っていきたいですね。

 

7R黒潮皐月賞

◎ヴァリヤンツリ(1番人気1着)

プラズマディライト(3番人気5着)が最内じゃなかったら本命も考えた。レマンコ(2番人気3着)は今日の馬場で差しが決まるのか。そもそもあまり別府Jに差し競馬を期待していないというのもあるのだが。

ネオプリンセス(5番人気6着)にも逆転の目はある。つまり、プラズマ、ネオを逆転の可能性がある本線として狙いたい。

 

皐月賞なのに牝馬ばかりで、その牝馬はどれも有力。レマンコは牡。なんなんでしょう。

 

8R

◎タガノレオナルド(1番人気1着)

高知転厩して負けたのが、10Rで鉄板級の活躍をするであろうトラファイアー。前走はかろうじて買ったものの、今回はメンバーレベルが下がる。頭不動で。

 

9R

エイシンサワー(4番人気9着)

8Rとは打って変わってまったく自信ない。というか、ここは混戦だと思う。ならば、最内に入ってしまったがエイシンサワーの先行策に期待したい。対戦成績的にもこのメンバーに勝っている馬がいる組み合わせ。コース取りだけ気を付けてもらえたら、一発はあると思う。まぁ、一発といっても穴馬ではないけど。

 

10R

◎トラファイアー(1番人気1着)

ということで、8Rで紹介したトラファイアー。陣営は疲労を気にしているみたい。でもこのメンバーならまだ大丈夫だと思う。外すようなら、この時点で今日の高知はやめたい。

 

11R

◎ジョウショウキセキ(1番人気1着)

カツノシックスス(2番人気3着)JRA時代含めて勝ち切れないし、来るんだろうけどなんか物足りない。フジノフェアリー(4番人気5着)はいつ来るかわからないうえに、今回は山頭Jに手戻り。サクラレグルス(3番人気2着)は赤岡Jに乗り戻るものの、馬自体がムラ。そうなると安定しているし、買いやすいのはジョウショウキセキになるのではないか。一発あるなら前付けできるエイシンルフィー(5番人気8着、殿負け)。

 

12R

◎セキサンシップ(4番人気4着)

わ か ら ん

西川Jになったセイカ(ポコアポコ、1番人気1着)が人気だよな。スタート次第だからなぁ。

何頭か消せる馬はいるけど。◎はどれにもつけれる根拠ない。まぁ、どの予想にも大した根拠ないけど。

とりあえず前がゴリゴリで残れる馬場なら、ノーブルブラック(7番人気10着)の評価を一気に上げようかと。

 

 

10Rくらいまでにプラス確定させて、GW終了後の憂鬱な平日までのいい時間を過ごしたいですね。