三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/10東京プリンセス賞、他大井競馬

5/9の大井はそれまでより前が残らなくなり、差しが決まる馬場になっていた。ただ、それでも殿一気とかではなく、あくまで中団くらいまで位置をつけた馬が、直線でインを少し空けて伸びるといった馬場。でも、前に行く馬はそれ相応の能力があればしっかり残れるという、大井らしい馬場ともいえた。展開とかにももちろんよるんだろうけど。

 

羽田盃はヤマノファイトが逃げ切り。強い馬が正攻法で勝ったという感じ。終始リコーワルサーにマークされる展開だったが、直線に入ってもばてることなく勝ち切ったというところ。リコーワルサーは道中2番手で正直驚いたけど、無理することなく位置がつけれて、森泰斗Jナイスといったところ。道中結構ふらついていたから、まだ能力に体がついてこれていないかもしれない。そう思うと、さらに今後楽しみ。

今後楽しみといえば、3着ハセノパイロ。今日はしっかり直線外に出して追い込んできた。これが本来の姿か。まだポッドガイのようなことになってなくてよかった。パイロ産駒だけど、この競馬なら東京ダービーも有力か。

モジアナフレイバーは頑張ったと思う。強い相手とやってなかった経験くらいじゃなかろうか。ただ、連勝は伊達ではなかったというところ。着差もさることながら、ここまでは次走大きいところでも有力視できると思う。

 

予想としては○◎△で結構キレイに当てられた。大幅プラスで大満足。ほんと森泰斗Jを珍しく好きになれたかもしれない。

 

さて、話は変わって木曜の大井。雨がやんで同馬場が変わるかちょっと見えてこないけど、火曜のような馬場には戻らないと思う。相変わらず寒いから、乾くこともないだろうし。その点を踏まえて考えたい。

 

ということで、 

 

 

11R 東京プリンセス賞

◎プロミストリープ(1番人気2着)

○グラヴィオーラ(2番人気1着)

▲ゴールドパテック(7番人気3着)

△ストロングハート(3番人気4着)、ミスサハラ(8番人気6着)、シングンレガシイ(4番人気5着)、レッドウルル(10番人気7着)、パパドプロス(5番人気8着)、ビクトリアペガサス(9番人気12着)

 

どう馬場が転がろうと、プロミストリープで堅いと思う。まず、あれだけ先行馬有利の馬場、コースで差し切った前走浦和桜花賞のレースっぷりは圧巻。正直、3角の動きからして厳しいかと思ったけど、あの短い直線と馬場状態であれだけの脚を使えるのはすごい。正直、社台系列のチート馬といえばそれまでの話なんだけど、だから何だといったところ。会員さんもうれしいだろうね。それよりこんな強い馬を活躍できる場を提供しない中央が悪いし。

文句はさておいて、文句なしの鉄板とみる。

相手本線はとりあえず順当に、浦和桜花賞組からでいいと思うんだが、3頭目に来る馬が少々難しいように思える。3連系馬券の3列目は少々手を広げて、人気馬との強弱をつけたほうが当てやすいかも。そう考えると、絞って2連馬券で勝負のほうが、馬券的には効率いいか。

 

他の大井 

なんですが、少々忙しいので6Rから予想してみようと思います。

まず、5Rより前のレースを見れないというのもありまして。

 

 

 

6R

◎フォーエバースカイ(1番人気1着)

でいいと思う。視界良好(2番人気2着)は1年ぶりですか。いい馬だと思うから、どんなレースになるか。

スカーレットルビー(7番人気7着)あたりもこのメンバーなら人気だよね、でも上がりない馬ばかりで、どの馬も心無いわぁ。

 

7R 南国土佐賞

◎カズノワンダー(2番人気4着)

でいいんじゃないんだろうか。

何ともしけたメンバーだこと。

 

高知、いいとこでしたよ。空港は小さくて、でも、飛行場のそばで家族が飛行機に手を振ってる感じがのどかで。

ひいき目ゴリゴリで、競馬場もいいですね。そして、またひろめ市場でカツオが食べたいです。

 

8R 二十歳の龍馬賞

◎ヤマイチサンライズ(5番人気4着)

コスモフリップ(1番人気2着)の近くで競馬するだろうし、そうしてほしい。

どの馬も上がりの脚が使えるメンバーじゃなさそうなので、内回りだし番手抜け出しを狙いたい。

ラフメイカー(2番人気3着)は前走の取り消しがどうなんだろう。なんでもなければ、なんでもなく決まるんだろうなぁ。

 

1800の選抜が次にある分だろうか、少頭数。

内回りと外回り、1600と1800の違い、C1の中の格もあるとはいえ、もう少し距離のバリエーションはあってよかったと思うけど、10Rに1200があるから仕方ないのか。

だったらC2選抜とかでもよかったような、そうしたら他に影響するか。

 

9R 志国高知 幕末維新博賞

◎ランドギャラクシー(5番人気6着)

競馬場や馬場問わず、どの競馬場でも頑張ってるみたいで。差し届かずのパターンはあり得るけど、まぁ悪くないと思うんだけどねぇ。

 

3月に高知行ったときに、張り紙が空港に張ってました。この時期だったんですね。

 

10R 初鰹賞

◎トミケンスーペル(4番人気3着)

とりあえず1.15台では安定して走れそうなのね。ヌケヌケの成績だけど、2走前みたいに行きすぎず、そこそこで脚をためれたら十分やれると思う。

 

大井で初鰹賞ですか。なんか船橋のほうがしっくりくるようなレース名に思うけど。ちょっと前に房総半島に行ったという補正はあるけど。

 

12R デボネラ賞

◎トーテムラリー(8番人気6着)

さすがに後ろすぎるだろうか。とりあえず上がりが使える馬ということでピックアップしたが。

でも荒れる気もするのよねぇ。このレース買う人は穴狙いでいいと思います。