三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/8大井競馬

月曜の大井競馬は馬場が一気に悪くなったし、実際18時ころから雨が強くなったから、8Rの時で良馬場と聞いて驚いた。もちろん最終には不良になったから、仕方ないかとも思ったけど。

その分、やはり前目の決着になったように思う。ただ、10Rの3着馬ショウノペレウスのように、勝馬が前にいた人気馬を掃除して大差付けて買った後、後方から突っ込んでパターンはもちろん明日もあり得る。ただ、今日の馬場が変わらないとするならば、外はあまり伸びないので内目3,4頭目あたりまでなのかなといったところ。軸とするなら人気馬にしろ、穴馬にしろ、不良馬場で前目つけれたときにある程度走れたことのある馬を中心視したいところ。あくまで後ろからくる馬は押さえでいいと思う。

 

しかし最終のクールアオイにはしびれた。スタート決まってハナに立った時、どこまで楽しませてくれるかと思ったが、まさか逃げ切れるとは思わなかった。おかげでアクセスもツイッターのフォローも微々ながら増えた。クールアオイさまさま。

 

ということで、駄文駄予想していきます。

 

大井

1R

◎エムオーブラック(5番人気7着)

1200を逃げたトーイハクレンがハナかなぁ、ただ、距離不安で押さえるとしたら、最内からエドノジョウオーの逃げになるのかな。前に行く馬有利とか言っといていきなり前走中段から競馬したやつあげとるやんけ、って思うかもしれない。自分自身そう思ったけど、前走は大外から前目に行く素振りは見せたけど、1コーナーでコーナーの差で位置取りが下がってしまったもの。今回は真ん中寄りに入ったし、元々位置が取れる馬。レースレベルも下がるなら、この馬かと。

 

2R

◎エムオークィーン(2番人気2着)

人気になるのは前走派手な勝ち方をしたフレンドリーアイズ(1番人気1着)だろうか。この馬の勝ちタイム自体はその日に行われたC2の3着相当のタイムである。まずまずやれる馬なのであろう。

といいながら、この馬も前走勝っちゃってるし、鞍上的に人気になってしまうと思う。でも、1400で勝ったとはいえ、距離短縮したほうがいいような血統に思う。カラフルロマンス(4番人気9着)も気になったが、ひとまずこの馬で。

 

同じ条件の1200があって、1Rに前走1200使った馬それなりにいるにもかかわらず、このレースはフルゲート割れ。わからんもんだね。

 

3R

◎スリーペイド(2番人気2着)

尊師×森下厩舎。以上

 

4R

ウエノマルシスター(7番人気6着)

何にも自信ない。逃げれるかなぁ。マンボビート(3番人気10着)とかニュートリノビーム(2番人気5着)とかでいいんだろうなと思いつつ、それらを推す自信もない。迷ったのはユキウメ(9番人気7着)。1600で大敗して距離戻してどうか。

 

5R

◎サクラシュトローム(1番人気1着)

で堅いと思う。トチノタイヨーが元居た嶋田厩舎に戻って、さらにC1に格下げしてやれそうな気もするが。

 

現地にいたらパワーピッチング(6番人気2着)を100円買うと思う。名前が好きというか、自分を表しているから笑。

 

6R

◎ビジュハルカ(3番人気2着)

なんかなぁ、消せる馬は消せるとしても、◎候補も何とも言えないよね。この馬も前走こそ逃げて結果出したから人気になるかもしれなけど、もう一度同じ競馬ができるかどうか。

ヤマニントルーパー(4番人気5着)と迷った。不良だと厳しいかなぁ。やや重や重だといい気がするけど。

 

7R 晩春賞

◎ラスパジャサーダス(1番人気1着)

ほう、ここで1000ですか。いいですねぇ。

 

ユメノヒトも前走条件替わりで大穴開けた。クインズカリナンは川崎900で安定してる。うん、どっちもわかる。サウスヴィグラス産駒だもんね。

だからハタノオヌール(5番人気3着)あたりいきたいけど、重め残りで能試使ったとはいえ、ちょっとねぇ。

 

なので、去年まで夏場北海道で一緒に遊んでいた(ただこの馬を好んでいただけ)ラスパジャサーダスに◎。船橋記念は仕方ない。ここで頑張りましょう。

 

8R 東京ダービートライアル

◎ビューティスパイン(2番人気5着)

わーい尊師だー、キングオブポップ(1番人気1着)にしよー

 

って思ったけど、前走攻略したとはいえ、この馬に2000のイメージは湧かない。ただ、少頭数だから来るとは思う。それより2000(東京ダービーという意味ではなく、あくまで2000という距離)なら、ビューティスパインのほうがスケールありそうな気がする。クレイジーアクセルの2着っていうのもいいね。前目にいてくれれば何とかなるかと。

 

9R フォーチュネイトひなげし特別

フチコマ(6番人気5着)

大井の中央交流はほんとよくわからなくて…。おとなしくカハラレインボー(3番人気4着)とか買っておけばいい気がすごくする(じゃあそうしたらいい)。

 

10R 高知競馬騎手来場記念賞

◎サノマル(1番人気1着)

さのまるたん。いいですねぇ、千代丸みたいで(だから何?)。

 

クインズマーキュリ(3番人気6着)は前走2着で昇級。まぁ悪くない馬だと思うけど、明日の馬場がどうだろうか。まぁサノマルに至っても同じような経歴だが、不良馬場経験あるのは大きいと思う。

 

11R ’18メトロポリタンメイカップ

◎タイセイラナキラ(1番人気1着)

トブガゴトク(4番人気16着)、めっちゃ見てる。

はいはい、函館まで待っててね。

 

大井実績もあるし、鞍上的にもまぁいいのでは?

ラピッドライズ(9番人気12着)がもっと内枠だったら◎だったなぁ。

5枠の2頭のキングはいかほどに?(ロイヤルキング15番人気11着、プリサイスキング6番人気13着)

 

12R

エイシンルジーナ(1番人気3着)

尊師に締めていただきましょう。

 

ファクター(3番人気1着)、モンサンデューン(5番人気5着)はすごく気になった。というか迷った。