三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/4船橋競馬

木曜の船橋はほんと馬場傾向がさっぱりつかめなかった。基本的前なんだろうけど、やみくもに前に行っても3角辺りで怪しくなるような馬場。上がりもすごくかかる。強い南風(とはいえ冷たい)が吹いていた影響もあったのだろうか。

東京湾カップはクレイジーアクセルが逃げ切り。
春男など行くであろう馬が行かなくて、それなりのプレッシャーはかかっていたが見事だった。結局尊師。前のレースでことごとく似たような競馬で差されていたけど、メイン、それも重賞でうまく決めるのはさすが。
波乱の使者はフレアリングダイヤ。京浜盃差し損ね組の1頭だけと、こういう上がりかかるときに強いロベルトが入った馬。真島Jも諦めなかった。

デイジーカーニバルはトモやったのかなぁ。まさかの失速、それも最後追うのやめた感じだし、あそこまでいってのヤラズは考えにくい。何かあっても軽症ならいいのだが。

馬券的には東京湾カップでガミ覚悟で買った三連複が当たり、プラス確定で満足。予想的には全体的にあまり良くなかったけど、正直難しかった。明日も似たような感じで考えたいが…。


船橋
1Rキャロッタお誕生日会記念
アドバイザー(1番人気1着!!)
まぁどうってことない予想。尊師だし、どうせ一番人気。能力試験のタイムもいい。尊師が二日酔いとかじゃなければ順当に来ると思う。
相手はオーラムカノーロ(3番人気3着)とゴールドキャンディ(2番人気2着!)で。この二頭は同じ能試使ってて、2頭のマッチレースだったんだけど、オーラムはスタートでなかったけど、大丈夫かなぁ。
ちなみにアドバイザーの能試は例のマントバーニがゲートから出なかったやつ。

てかキャロッタは5/4がお誕生日なんですね。僕の誕生日は数日前に過ぎました。誰も祝ってくれなければ、レース名にもなりません(当然)。

2R
◎スターオブヴェール(3番人気8着、しんがり負け)
狙うのならこういう馬か。ハクサン(2番人気4着)はどこからでも競馬ができて、後方からの競馬になっても3角でまくる感じで上がっていく競馬がこのクラスならできる。それ故安定して着が拾えているんだろう。
◎はまだ追い出してからふらふらするし、若い面がある。ただ、4角~直線の感じは今回の船橋に合う気がする。ハクサンを逆転することもできるかもしれない。

3Rあやめ賞
キタノシャガール(1番人気1着!!)
人気は◎と最内のレオハイスピード(2番人気4着)で分けるだろう。レオハイスピードはもちろんいい馬。でも近3戦の好走は真ん中から外の枠で、今回最内。実際内枠を引いた4,5走前は馬券圏内をはずしている。脚質的な面もあるかもしれないが、単純にもまれ弱いかもしれない。それならばキタノシャガールのほうが今回は期待できるかも。位置取れるのは大きい。本当はもう少し長い距離でがんばってほしいが。
トキメキライツ(6番人気2着)、ハンサムウーマン(4番人気10着)、マサノスマイル(5番人気3着!)、この辺もいいと思う。

少し前の大井のイメージキャラの剛力さん。目の前にいる男の人は、ビジネス力はすごいけど、人間力はあれだと思うよ。

4R
◎ポッドキャッツ(3番人気6着)
正直、今までの位置取りでは明日は厳しいと思うんだ。つばちゃんになって何か変わらないかなぁって。
だったらおとなしく人気になるソウルケンシ(1番人気2着)とか、前いけるディフィーノ(5番人気5着)、モダンブラック(2番人気1着)からいけばって?
そうじゃないんだよ・・・。

5R
ヴェスペルティリオ(7番人気3着)
自信なんてないよ。ただ、距離短縮とコース変わりでうまいこといきそうな気がして。なんなら騎手も健さんに代わってるし。いろいろ条件代わりがいいほうに向けば。
パーパートバイオ(3番人気5着)さんおひさしぶりです。能試ではスタートあまり出がよくなかったけど、内ぴったり回ってきてましたね。器用そうで。

6R
エイシンスリーエス(5番人気1着!!!)
門別で走ってたときの馬券圏内はどれも1000で、上京、船橋市民になってから初めての1000。勿論前つけなければならないし、出だしがんばってもらわなきゃならないけど、変わり身あっても。

C3の1200をひとつ前でやって、次は1000とか。ふーん、そうですか船橋さん。

7R2018サラブレッドセール開催記念
◎ムスメジントーヨー(5番人気5着)
忍さんに乗り替わりですか…。後ろからかなぁ。
少しだけ前に行ってもらえるとうれしいのですが。

8R新緑賞
クレアーフォンテン(6番人気3着!)
前目につけれて、意外といい競馬できる気がする。それより外の馬は今回昇級緒戦だったりするので、クラス慣れしてるこの馬が粘りこんでもといったところ。

9R豊四季賞
サウスリバティー(1番人気2着)
安定勢力だけど、これでいいと思うんだけどなぁ。シャカリキ(4番人気12着、しんがり負け)は休み明けだし、トウショウブランド(2番人気6着)は最内でどうなるかわからないし、まともなのは両隣(クインズソール10番人気3着!プリトヴィツェ7番人気4着)とポップレーベル(5番人気5着)かな?
ジェットシティ(6番人気7着)は好きだけどねぇ、尊師だけど、いつも尊師人気でこけてる気がするのよね。

10R鍾馗
◎ヴィットリオ(1番人気6着)
理由:尊師、まともそう。
てか、ほかにもいい馬いるけどね。急にいい意味で難しくなった。さっきなんかry)

まず、レース名が読めなかった。しょうきってよむらしいのね。へぇ。そんで、wiki先生いわく、中国の民間伝承に伝わる道教系の神。16へぇ。
これが今日のレースの中の何とつながるの?教えてくれた方には金の脳を差し上げます。

11RラジオNIKKEI盃
◎ライブリーソウル(4番人気5着)
おとなしく尊師からかっとけばよかったと後悔する画が浮かんでおります。人気2頭とけんかしてどこまで残せるでしょうか。

12Rくじら賞
◎ビレッジゴールド(3番人気4着)
文男翁からの乗り替わりがどうなるかわからないけど、このメンバーでもやれそう。



なんかすごい時間かけてるけど、こんなに時間かけれるのもGWだけだからなぁ。
来週からの南関の予想はもっと雑になるだろうけど、仕方ないよね。