三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/7大井競馬

5/6の競馬も散々だった。中央はまだ土曜よりはまともに予想できたと思う。1番人気じゃなくても1着にきてたし、まだ馬券がらみがあったからよかった。それでも人気の馬だし、人気、穴でもっとうまく予想できなければね。

NHKマイルカップケイアイノーテック。スタートで遅れたけど、後方待機にして、直線馬群の外からの追い込み一発。藤岡佑介Jは初G1勝利。検量室での他の騎手からの祝福が印象的だった。スーパーホーネットで惜しいチャンスを逃していただけに、また、長い休みも合っただけに、喜びもひとしおだったに違いない。ギベオンは夢を見たと思う。普通なら勝っててもおかしくなかった。

パクスアメリカーナは直線内にささりまくるから、川田Jも全然追えなかった。でも、持っている能力はあると思うので、立て直しに期待したい。タワーオブロンドンは距離が単純に長かったんだろう。やはりベストは1400か。テトラドラクマは理想的に逃げれなかった。G1じゃ東京マイルは逃げ切りが難しいといわれているが、まぁ仕方ない。番手でもレースができるようになると、レースの幅が広がるのだが。

プリモシーンが最後追い込んできた。直線進路がない中で、最後外に出したという不利の中から5着。よく頑張った。今後も期待できる。

ロックディスタウンはパドックのビジョン見て驚いてバックドロップ。そのあとのコメントでのどに不安があるとのこと。今後は期待できそうにないかな。

直線結構ごちゃついていたので、不利受けた馬は多数いる。こういう馬たちを次走の巻き返し候補として覚えておきたいところ。

予想としては見事に△で掲示板5頭まで決まっていた。どうしようもない。完敗。

 

新潟大賞典は僕には当てられません。白旗。

 

高知はとりあえず自信ある馬はしっかり人気通り来てくれたし、他もまずまずよかった。でもファイナルはねぇ、最後いらないと思っていた中の1頭に差されて4着とか、どうしようもない。相手をどうするか決めにくい馬場だったことは間違いない。

 

それにしても赤岡さん、ムカデに刺されて騎乗変更って…

というかムカデって人をかむのね、ムカデが出る土地出身ではないので、初めて知りました。

 

ということで大井。

一日中雨ってことは不良馬場確実。そもそもこの日は馬場読みに…と思っていたからまともな予想はするつもりもなく、気になるレースをいくつかピックアップしようかと思っていたので、参りましたねぇ…。

ひとまず後半3Rを。

 

 

大井

10R ベンジャミン賞

◎ビーチザライト(3番人気1着‼)

1600に短縮はいいんじゃなかろうか。実際1600で走ってるし。

まぁ1800でも好走してたから人気だろうけど。

 

11R ケンタウルス

◎リコーソッピース(2番人気3着)

格上挑戦なのは知ってます。でもね、尊師なんだもん。

もう一頭のリコーヴィッカースにやられたりして。

 

12R オープス中郷開設記念

◎クールアオイ(12頭中11番人気、1着‼‼)

まぁ基本文男翁のシンボリマティスでいいと思うんだけど、雨の中61歳頑張れるだろうか。

それより気になるのはシップオブテセウス。中2日。阪神のメッセでもここまでの間隔では投げない。元々大井の馬だったから、大井で使いたいのはわかるけど、金曜走らせて、3日後の月曜日にまた走るって…。がんばれ。

 

どれだけ雨が降るやら。