三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/22大井競馬

オークスは人気で決まったが、アーモンドアイは圧巻だった。アーモンドアイを見に行った身としてはとんでもなくすごいものを見せられた気がする。パドックからゲート裏まで気が張っていて、1コーナーまでかかったのは驚いたが、ルメールJもうまく乗ったと思う。

1強体制といわれてきたが、秋華賞は結構紛れがあるので、今回負けた馬含めて、夏場の成長を見届けたいと思う。

 

さて、大井が昨日から始まっている。昨日はメインだけ参戦して、ちゃっかり3連単をいただいたが、馬場としては差しが決まる大井らしい馬場。そうなると、人気薄の差し馬の台頭もあり、9Rではとんでもない人気薄が3着に突っ込んだりしていた。

大井はそう簡単な競馬場ではなく、今日になって馬場傾向が変わるかもしれないが、とりあえず上がりが使える馬を重視したい。

 

 

大井

 

1R

◎ストームフレイバー(6番人気9着)
大井1500だけは例にならって内の先行馬を重視しなければならない。もちろん前走でこの馬に先着した馬もいるが、メンバーを見回してもクラス的にそこまで上がりが使える馬もいない。最内枠のキャプテンムーン(1番人気1着)は転厩初戦で強いかもしれないが。

 

2R

◎グローバルヒル(8番人気5着)
一応C3(七)(八)のレースなのに、大半の馬の前走(十二)とかで、あっそうですかとしか思えないメンバー。故に前走ディープフォレストが勝ったときのの再戦みたいな馬が多い。
五枠のどちらか来そうと思い、位置取りの差もあるが、上がりならこっちかと思ってグローバルヒルを本命にした形。

 

3R

◎アベリア(3番人気9着)
考え方は1Rと一緒。ただ、先行争いが激化しそうなのが怖いが。

 

4R

◎ネオチャンプ(3番人気3着)
エスプリギル(2番人気4着)と迷った。距離延長組をとるか短縮組をとるかで短縮組を上位と考えたが、4着続きだし、使える脚があまりだから正直何とも。笠野J→達城Jに戻ったからというのも理由の一つではあるが。

 

5R

◎サワオウジョ(3番人気2着)
ぜひとも隣のライガーイモン(1番人気3着)をマークする形でレースをしてもらいたい。
競り合う必要はないので、マークできたら4角回って進路できると思う。そこを突いていくイメージ。

 

6R

◎クランキングアップ(1番人気3着)
おそらく人気であるが、1600ならこのメンバーだと上位とみる。それと、昨日の馬場を読めていた藤本Jに今日もがんばってもらいたいというのもある。競馬ラボの戸崎J×矢野J対談でもあったが、乗れる若手との見方だし、まずは100勝に向かってがむしゃらに頑張って欲しい。

 

7R

◎オルファリオン(2番人気4着、出遅れ)
いかにも短距離馬的血統のアースブラウン(1番人気1着、圧勝)が一番人気だろうし、C2なら強いだろう。ただ、オルファリオンは前走が都民になって初めてのレースで上がり最速を使ってる。その前走が大井での試走であるとするならば、引き続き真島Jである程度の位置を取って上がりを使ってきてくれるのではないか。

 

8R

◎アンジェリコ(1番人気5着)
あのパワーピッチング(2番人気9着、殿負け)にとうとうチャンス到来ですか。でも思ったほど脚が使える馬ではないので、アンジェリコを上位に。
心情としてはパワーピッチングだけどね。

 

9R

◎コスモフリーザー(9番人気9着)
ここら辺でいっそのこと思いっきり後ろに考えを置いてみた。ハイブログ(1番人気1着)中心に前に行く馬は多い。それはもちろん1200だからそうなんだけど、最近の大井開催は雨が多い中で、今日までは良馬場が望める。前走1400を使って、さらに乗り替わりで新味出ないか。

 

10R フォーチュネイト菖蒲特別

レゲーラ(6番人気7着)
船橋所属だが、道営デビューなので右回りは問題ない。中央馬は心許ないメンバーだし、この馬の入る余地は十分ある。

 

11R さつき賞

◎フジノドラマ

前走はノーカウントとしている。勝ち切れないが、オープンでも人気で連対できるほどの能力の持ち主。どこからでも競馬できるのは大きいが、今回は内枠なので、ある程度位置をとりに行くだろう。そこまで切れる馬もいなさそうで、安定株だと思う。

 

12R エキサイティングナイト賞

◎ゼロワンチャンプ

今日は真島Jばかり取り上げてる印象(自分の中で)だが、別に理由はない、たまたまである。

間隔空けてリフレッシュできていれば。とりあえず前走ほど後ろじゃなければ来れると思う。