三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/16中央競馬

函館の開幕だ―ーーーー!!!!!

 

去年はそうでもなかったけど、なんといってもおととしの函館、毎週のように万馬券を当て続け、某サイトで函館の男として名を挙げた、この季節がやってきた。

なんだろう、パワーが漲ってくる。

 

ということで、中央競馬の週末です。

今秋からは函館競馬をメインに予想を上げると思います。

まぁ今月は東京、阪神とあるんで、ちゃんとそこも気になるレースは上げるけど、函館に取りつかれてる人間なので、函館の予想に比重が大きくなるのでご了承を。

 

 

 

函館

 

1R

アメリカンドミンゴ(2番人気5着)

 

前走はダートを使って大敗も、その前は人気薄ながら中京芝1400というタフなコースで先行して4着。母父サドラーズウェルズなので洋芝はもってこいだろう。鞍上が北海道シリーズ得意な岩田Jなら心強い。

 

と思ったが、22時現在で1番人気。うそでしょ?

 

あと、去年の函館の開幕週の芝はとんでもない高速馬場だったが、今年は週中雨が降っていたので、去年ほどの高速馬場にはならないと思う。

 

 

2R

◎リンクスナナ(1番人気2着)

 

まず大前提として、函館のダート1000というのは基本行ったもん勝ち。ということで、近4、5走までにダート1400以下(願わくば1200以下)でハナに行っていて、その中で前半どのくらいで行けたか、そのレース自体どういうラップで行ったかを比較する必要がある。その中で、短距離ダートやスピードのある血統の馬をチョイスできれば、おのずと勝ちが見えてくる傾向にある。

まぁ長々と書いたが、特別なことは書いてないし、たぶんここを見に来る人はそんなのあたりまえじゃんと思ってると思うので、早速本命馬を。

 

とはいっても、この馬も22時現在で1番人気。まぁ仕方ないよね。正直言うと短距離血統ではない。おそらく気性の面とかで短距離を走っているのだろう。母も2走しかしてないとはいえ、初戦ダート1400で3着、2戦目1200を使ったように、母も短距離を使っていた。この馬は逃げる競馬をしているが、2走前の福島で、テン3F35.5、2F目11.0で4着に粘っている。近走そこまで負けているわけでもないので人気なのもうなずける。他にもテン34秒台で行った馬はいるが、大敗しているのでさすがに軸には据えにくい。ということで、この馬が軸でいいと思う。

 

 

3R

◎ブルレジー(6番人気2着)

 

ダート1000が好きすぎて熱くなったので簡単に。ハーツクライのダート替わりなので。あと、武豊Jは函館は得意だと思うんで。

 

 

4R

◎ハイドラン(3番人気1着)

 

ローエングリンサドラーズウェルズのラインの馬であり、自身は小回り得意な馬であった。現に小回りの小倉で連続好走したが、直線の長い中京や京都で大敗している。滞在も合うのかもしれないが、函館へのコース替わりはいいほうに向くと思う。

 

 

5R

◎ナムラシェパード(2番人気3着)

 

2歳戦に強いヨハネスブルグ産駒に替わって、新馬から期待が持てるようになった。奈村さんが小倉じゃなくて函館に持ってくるってことは、早い段階から使えると踏んだからではなかろうか。ロードワンダーももちろんいいと思うし、ヤマチョウヴォイスはぜひ押さえておきたい。

 

 

6R

◎デンコウエルドラド(2番人気8着)

 

デルマカミカゼと迷った。これといったメンバーではないので、距離不安は多少あるが、函館1700なら問題ないと思う。何より鞍上。函館になると途端に稀代の天才スーパージョッキーになる城戸義政。そもそも、初戦と2戦目で乗っているので、癖はつかんでいると思う。やっちゃってくださいよ。

 

 

7R

◎チェリースプリング(3番人気6着)

 

近走だけ見たらどうやっても買える馬ではないが、去年そんな感じで函館ダート1000に出て2着、1着。この条件だけがこの馬のストライクゾーンなんだと思う。実際それ以外は全くダメ。繁殖入りの話も出ているが、その前にもう一度ここで花を咲かせたい。函館1000を使ううちは追っていきたいと思うが、勝ち上がったら厳しいと思う。

 

ブレイヴバローズは降級馬だし、能力上位だが、このコースなら取りこぼしはあり得る。それならばトラベリングのほうがいい。穴はラブユーミー、ホウロクダマ。

 

 

8R

◎ドゥモワゼル(9番人気13着)

 

降級馬で、函館でしか好走していないタイプ。ショウナンカンプ産駒は函館悪くないし、差し馬なので馬場次第では届かないということもあるが、適性は一番だと思う。

 

 

9R

◎クルークハイト(1番人気5着)

 

藤田菜Jとのコンビで有名な一頭だが、北海道にきていないので乗り替わり。それで抜擢されたのが、世界(と書いて函館と読む)で輝く城戸義政。ありがたやありがたや。

 

 

10R

◎ブライトクォーツ(4番人気9着)

 

函館実績はないが、未勝利時代はそのあとの札幌で好走しているし、距離実績もある。札幌が走れたということで洋芝は問題ないか(ワークフォース産駒だし)。ならばここを狙っても。

 

 

11R

◎ディバインコード(1番人気2着)

 

いくら降級とはいえ、重賞でも好勝負している馬が出てくるのは反則よね。ここは取りこぼしたらこの後がしんどいでしょ。オーナー的にも勝負だと思う。

 

 

12R

◎フライングレディ(3番人気2着)

 

もちろん枠的には開幕週の最内を引いたアグレアーブル。でもここは函館に好走歴ある馬を上位に起きたい。タンタグローリアは大外になってしまったので(まぁ、頭数多くないのでそこまで影響ないかもしれないが)、それよりは内のフライングレディを推す。前につけれる脚があるのは大きい。ディープ産駒ながら切れる脚はないので、前に行ってそのままというのを期待。

 

 

阪神

 

2R

◎クナップフラウ(2番人気11着)

 

ルーラーシップの初ダート。メンバー的にもやれるのではないか。

 

 

7R

◎アイアンテーラー(1番人気1着)

 

手堅く。

 

 

8R

◎ナンヨープランタン(5番人気6着)

 

エクレアスパークルはもちろん強いが、一発やれそうなら前走同コースで好走したこの馬か。小回り2000とかは合うのかもしれない。

 

 

10R

◎アドマイヤナイト(1番人気5着)

 

阪神芝1200のアドマイヤムーン産駒は信頼度が高い。人気の一角ではあるが、コース替わりはとてもいい。

 

 

 

東京

 

3R

◎クレバージェット(3番人気2着)

 

ハードスパン産駒の距離短縮。ハードスパンは思ったほどダートでもいい馬を出せていないので、この先も厳しいのかもしれないが、ダンチヒの血統なので、BMSになったらいい馬を出すのかもしれない。ただ、種付け料は安いと思うので、地方のための種牡馬になれる可能性はあるかも。

 

 

5R

☆ラインカリーナ(12番人気1着!!!、単勝89.2倍!!!)

 

パイロ新馬戦。複穴で小銭入れてみたい。

 

 

8R

◎トロピカルスパート(4番人気5着)

 

降級馬、距離短縮。というか、サンデュランゴはせっかく北海道シリーズ始まったのに行かないんだね。

 

 

12R

◎ディアシューター(1番人気1着)

☆アピールバイオ(5番人気14着)

 

力はこのクラスでも上のほうだと思っている。コーラルプリンセスが初ダートで人気が割れた中1番人気になるかもしれないが、初ダートなのに1番人気は妙味がない。だったら、同じ初ダート、しかも父ネオユニヴァースのアピールバイオのほうがよっぽど面白いと思う。

 

 

函館愛が熱すぎて、阪神と東京が…。笑

しばらくこんな感じになります。

函館は半分以上は予想していくつもりです。

 

 

高知競馬は後程更新します。