三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

8/11中央競馬5R~

起きたころにはすでにレースが始まってる頃です。

ええ、寝坊。

各会場の午後のレースをいくつかピックアップするか。

 

 

 

 

中央

札幌

5R

◎ブルーファンク

 

ノヴェリスト産駒だから、将来どこまで活躍できるかは限られているし、好走できる会場も洋芝の北海道か、福島くらいになるだろう。そんでもって、やや重であまり天気の良くない札幌の芝1500mの最内枠。新馬だからスタートをきちんと出られるかはわからないが、NF生産、調教馬だからその点では信頼できるのではないだろうか。

 

8R

◎リリープリンセス

 

ダートで未勝利脱出、近走はダートばかり使われていたが、この4走だけ見ても良馬場のダートでは馬券圏内から飛んでいるのに対して、やや重より渋っていると圏内好走、前走は不良ダートを2着に1.1差つけて勝った。血統もバゴ×バブルガムフェロー。どう考えてもダートより芝だと思う。それこそ、中央場所ではあまり会う条件は少なそうだが、夏競馬やローカル開催ならおいしそうな配合だ。そこまで使い詰めでもないし、さらに上積みは見込めると思う。もっと人気ないと思ったが、3番人気。売れてますな。

 

 

小倉

6R

◎クラウンチャンプ

 

芝1200を続けてつかって、好走していたが前走で崩れた。そのせいか人気は思ったほどではないが、小倉の芝はまだ前に行ったほうがいいような状態。この馬に馬場は向くだろう。

 

8R フェニックス賞

リゲイン

 

7頭立てだが、実質内の4頭立て。外の3頭は未勝利馬、それも惨敗しているような体たらく。いくら少頭数とはいえ、1勝馬とのレベル差は埋められるものではないだろう。その中でどれを上位にとるかという中で、◎は新馬を1600、勝った未勝利を1400に短縮、そして今回は小回りの小倉芝1200。父ショウナンカンプなので、この距離短縮や舞台設定としては申し分ない。ならば、1倍台の人気のシングルアップよりはこっちに興味がそそられる。せめて連には絡んでくれるだろう。3着以降なしで、頭固定を厚く買ってみようかな。

 

 

新潟

6R

◎セレブレーション

 

8枠、そして千直の西田雄一郎ダッシュ力はありそうだし、相手関係を考えたら好走確率は高いように思える。

 

ブショウは前走函館2600から千直。1600mの距離短縮。ふり幅がでけぇ。

 

7R

◎クリムゾンバローズ

 

1200くらいの距離が一番競馬しやすいのかもね。それを越してくると、脆い面が出やすくなるし。この馬の両サイドの馬たちが気になるし、何なら7枠から買えば当たるんじゃないだろうか。

 

5~8Rまでで収まっちゃった。