三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/28中央競馬

うーん、先週もひどかった。というか、やっぱり一開催とは言え、全レース予想はきついものがあるね。そう考えると競馬新聞のトラックマンや予想家は、それが仕事とはいえ、すごいと思う。改めてそう思った。今週からは開催替わりなので、函館も終わり、全レース予想はせず、今まで通り、自分がいいなと思ったレースを予想しようと思う。

やっぱりね、地に足つけて、一つのレースをじっくり考えるのは大切なことだと思うからね(いまさら何を)

一番人気だろうが、気にせず絡みそうな馬は推していきたいと思う。無理して推しても意味はないし、人気薄で当たったらアクセス数は増えるけど、当たらなかったらただすべるだけだから。

ということで、3開催考えましょう。

 

 

 

 

中央競馬

札幌

5R

◎スポーカンテソーロ

 

札幌1500mはとにかく内が有利。開幕週だからといって最内が有利というわけでもないが、他の有力馬より最内、さらに主戦の吉田隼人Jを鞍上に据えれたのは大きいと思う。まぁ、アルママだって7枠とはいえ10番枠だから、大した不利でもないだろうけど。

 

7R

フェリシアルチア

 

サウスヴィグラス産駒で、先行馬。もちろん近走順調には使えてないものの、先行力と血統を加味すれば、人気を考えればこの馬がうまみがあるか。あぁ、またうまみだけでやってしまった。

 

10R

◎スカルバン

 

この馬自体はもともと中央場所でも好走できてた馬。開幕週で馬場と枠の利をいかせられれば。

 

12R

アインザッツ

 

前走は振るわなかったが、脚質と距離、血統を踏まえれば、前走からの一変の可能性を秘めていると思うんだが。

 

小倉

4R

◎スプリングスマイル

 

前走阪神外回り1800から小回り小倉の1800替わり。小回り得意のネオユニヴァース産駒にとって、この条件替わりはいいほうに向くと思う。もちろん、人気で言えば上位であるが、狙ってもいいと思う。脚質的には差しではあるだろうが、エアレーションやシャッタリングの入った開幕週の芝はわりと差しが利くことも多い。その中で、枠的にも中枠ならちょうどいいだろう。

 

5R

◎ブルベアオーロ

 

人気はビップかトウカイだとは思うんだが、まぁ、トウカイは母馬が短距離で鳴らしたトウカイミステリー、父は◎と同じ父馬キンシャサノキセキ。この二頭は特に軽視する理由もないし、そのほかの印をつけるなら○、▲にするが、この馬をあえて本命にしたのは、父オルフェーヴルだともう少し長いほうがいいと思うし、同じキンシャサでもやはり内のほうが開幕週はいいかと思った次第。

 

12R

◎タマモサザンクロス

 

近走振るわないのはどうでもいいのです。サウスヴィグラス産駒はこういう条件で活躍するのですから。まぁ、サウスヴィグラス産駒なので、このレースを考えてる金曜日23時現在でさえ単勝10倍あるけど、当日はまぁ一桁でしょうな。この馬は先行できる脚がある(マルクデラポムのほうが速いかもしれないが)ので、とりあえず先行できて、1000m戦なのでそのままというのが期待できる。であればという話。

 

新潟

7R

◎ウェストブルック

 

まぁ一番人気だろうけど、ディープ産駒だし、新潟外回り1800なら大丈夫じゃなかろうか。