三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/17中央競馬

いやぁ、土曜はどの競馬場、どのコースも基本前というような競馬。函館は特に顕著だった。

洋芝適性はほぼ関係なく、とにかく前、行ったもん勝ちの芝、ダートもそんな感じ。でもまだダートのほうが差しが決まる印象。

そんな中で、予想としてのハイライトはやはり東京5Rの新馬戦。複穴なんて言わずドンといえばよかったと思うくらいの圧勝劇。

痛快だったなぁ。

 

さて日曜の中央。傾向はそのまんま、とにかく前に比重を置いて予想を置く。

そして、2重賞も。

 

 

函館11R

函館スプリントS

◎ワンスインナムーン

○セイウンコウセイ

▲ダイアナヘイロー

ジューヌエコール、ナックビーナス、エポワス、ラインスピリット

 

 

とにかくなるべく内にいて前につけられる馬を重視。ワンスインナムーンは香港こそ崩れたものの、それ以外は近走安定していて、ローカルG3なら狙いどころだと思う。

あとは特になし。つまり、前述したように、インから前付けできる馬を並べただけ。エポワスは北海道適性で入れたが、少し後ろすぎると思っている。ラインスピリットは森Jが北海道にまだそこまで乗ってないので、なんとも。

 

 

東京11R

ユニコーンS

◎ルヴァンスレーヴ

○グリム

▲セイウンクールガイ

△グレートタイム、ホウショウナウ、ハーベストムーン、リョーノテソーロ

 

 

正直、ルヴァンスの本命以外決められませんでした。なので、論じません。

 

 

 

そのほかの中央

 

函館

1R

◎エトワールドパリ

☆アドマイヤセレブ

 

未勝利を勝ち切れない形の馬で人気なので、普通は嫌いたいのだが、テンがこの中では速いので、難なくハナを奪えてそのままという展開が望めそう。

気になる馬として、強調しよかった藤岡康太Jの乗る、初ダートのアドマイヤセレブ。

 

 

2R

◎ラヴコネクション

 

ラクシュミーとの争いになるだろうが、ここにきて3キロ減騎手を確保できたのは大きい。西村君、負けずにハナを奪うんだ。

 

 

3R

◎ブライトキャンバス

 

前走で千直使ったことがいいほうに出れば。この枠から先手をとれるようなら面白い。

人気馬なら6枠の二頭が面白いと思う。

 

 

4R

◎エンドウォーニング

 

アスールダリアより内というのが興味深い。控えても味がないので、どんどん行ってほしい。

 

サトノルーリーがここに出てくるんだ…。

なんか寂しい現実なんだよなぁ。

 

 

5R

◎ファイアーボーラー

 

人気なんだろうけど、やっぱり気になってしまうので。兄弟タッグで新馬勝ちってみたいなぁ。

 

 

6R

◎スカルダイヤモンド

 

いろいろ迷ったが、この馬が先手取ってくれるのではないかとみている。前走は2200のレースながら2番手で競馬をした。今回距離短縮となってしまうが、3キロ減の横山武Jを起用したということは、前に行くことを示唆してるのではないかと読んでの推奨。

 

 

7R

◎タマモコーラス

 

土曜の500万の1000mは好位からの差し馬の台頭となったが、500万だとあのようなケースもあって未勝利の1000mよりは難しくなる。ただ、このレースには短距離といえばのサウスヴィグラス産駒のこの馬がいるので、信頼したい。

 

 

8R

◎ペイシャゲラン

 

ジェットコルサの芝替わり、函館替わりもいいと思うし、降級馬ショウナンマッシブも気にはなったが、ペイシャゲランは未勝利勝ちを当地で収めている。前に行ける脚があって、函館に適性があることを証明して、なおかつ内枠を引けたなら、狙いどころだと思う。

 

 

9R

◎アイスストーム

 

血統的に直線が短いコースのほうが向いていると思う。そこまでメンバーが揃ったわけでもなく、降級馬も大したことないので、未勝利勝ちの勢いでここも突破できるだけの可能性を秘める。

 

 

10R

◎タピゾー

 

もちろんメイショウエイコウのまくりが来たら厳しくなるかもしれないが、平坦コース替わりで内枠の先行馬なので、素直に狙いたいと思う。

 

 

12R

◎クリノヤマトノオー

 

ハンデが57.5で0.5おまけされたのは大きい。前走でも番手をとれていて、前ほど中団からの差し馬一辺倒というわけでもないので、いいと思うんだが。

 

 

 

阪神

9R

◎オールドベイリー

 

スズカグラーデなんかは順当にいいんだけど、枠の関係でこの馬を選んでみる。

 

 

 

東京

1R

◎コーズウェイベイ

 

ハードスパンの距離短縮に期待。実際土曜も実ったしね。

 

 

なんかあまり食指わくレースないなぁ。