三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/2かしわ記念、他船橋競馬

月曜4/30の大井開催は軸馬すべて3着以内に入ったから、とりあえず役目は果たせたのかなと思う。ただ、堅いレースばかりで、馬券的にはガミばかりでしたが。まともに当たったのは最終レースだろうか。壱哉くんありがとう。尊師とのワイドをしっかりいただけました。

馬場傾向的には先行有利だったと思う。乾ききった良馬場で、パワーがいる馬場ではあったと思う。風向きは直線がどちらかというと追い風だったので、先行馬は厳しいかと思っていたが、そうでもなかった模様。この辺はもう少し勉強したいところである。

GWで家族連れ多かったなあ。プリキュアショーやってたり、ちびっ子がゴール前でひたすら側転していたり、TCKもいろいろ考えるね(後者は違う)。

 

さて月は変わって5/1の予想と行きたかったが、月曜に大井にいたときに後輩に飲みの誘いが来て、気持ちよく酔っ払い、家に帰って大井1Rを考えたあと、爆睡。起きて予想しようかと思ったけど、寝坊。

まぁ◎が1着だったから気分自体はよかったけどね。

 

なので水曜の船橋

 

水曜

1R

◎トーセンジョリー

安定勢力といえばそれまでだけど、そこそこ脚使える馬だし、たぶんこの辺の距離が1番脚を使えるんだろうかと。1着取るイメージはあまりないけど、圏内なら。

 

2R

◎カイザーフォルツァ

なのかなぁ…。まぁ一番人気なんだろうなぁ。

でもこの馬が1番ピンときた。鞍上込みで。

 

3R

◎エカテリーナ

わりと今日人気吹っ飛ばしてたりする正重が不安っちゃ不安。松代厩舎二頭出しのもう一頭ヤワタファーストの方が人気だと思う毛と、良馬場だとパフォーマンス落ちると思う。

 

4R

◎ギガドルマ

少頭数だし、わりと実力差は空いてるのかなと。

同じく人気になるだろうシュヴァルダムールが気になったし、できればその1点で仕留めたいと思うけど、そううまくはいかないだろうな。

 

5R

◎フレンドリーノヴァ

の一発がみたい。

 

6R

◎エアセリーナ

まぁ、来てもまた差し届かずで3着くらいな気がするけど。

 

7R

◎ティンウッドマン

長いかなぁ。4走前まで1200使ってた馬だし。1400くらいが1番フィットするんじゃなかろうか。でもこのコンビに賭けてみたい。

 

8R

◎スズマッカートニー

尊師だし。信者は崇めなきゃならないのです。頭から。

マキシマムブレイクは尊師から山林堂…。すごいね、なんか。新しい拠点作れそうな字面。

蒼井そら…。1200使って欲しかったなぁ…。

 

9R

◎シュネルバレイ

このレース、900使ってる馬いたり、そもそも逃げ馬だったりする馬がいて、結構ペースは上がりそう。レディオブローが逃げる展開になるのかな。スガノファスリエフは前目につけて上がりも出せるからこのクラスなら連勝するのもわかる。でもわりと追ってから首高いし、意外と付け入るスキはあるんじゃなかろうか。ということでこの馬をマークする形が理想。

 

10R

◎クレイヴソリッシュ

隣の尊師のベルメーリャが戦績的に人気になるのかもしれないけど、この馬は前走一つ上の条件で戦っているし、勝馬には離されたけど、上がりはまとめた。C1C2混合戦になるのならやれていいと思う。休み明けだけど。

 

11Rかしわ記念

ノンコノユメ

インカンテーション

ゴールドドリーム

△モーニン、ベストウォーリア

別に何も面白くない予想です。上位3頭は順当に来るんではなかろうか。その中でこの順番付けは、勢いと地方成績くらいだろうか。ゴールドドリームは地方の深いダートが合わないのかもね。△は3着付でいいと思う。地方馬はいらないかな。ヒガシウィルウィンも距離短縮はいいかもしれないけど、G2までならと思う。G1じゃねぇ。

 

12R

◎ビンテージヴォーグ

人気にはなるだろうけど、この馬わりといいタイムで勝てるんだろうし、脚も使えるんだろうなと。尊師の馬はもちろん惹かれるし、タイムといっても横一列で比較できるものではないけど、前目の馬の動きを見つつ、着かず離れず敵に進んでもらえると嬉しいです。

 

こんな感じでしょうか。友達に勧められてやってみたわけで、佐藤ワタルさんのブログを思いっきり参考、というかリスペクトしてやってみているわけですけど、あの方に比べて全然根拠も薄ければレースも見ていないので、やっぱりあの方はすごいと改めて思います。僕は僕なりにやっていきます。