三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/25優駿スプリント

宝塚記念はやっぱり当たらなかった。
まぁリスグラシューが2200強いのもわかってたし、家族来日でレーンJに風が吹いているのもわかっていたけど、宝塚記念は荒れやすいから、少し配当つかないかなと思ってやった結果ですから。

しかし、6月は安田記念の日の阪神最終までで、そこからひどかったなぁ。
やっぱり梅雨時期の競馬は難しいね。

さて、大井開催で、今日は優駿スプリント。
正直、何が来てもおかしくないような、拮抗したメンバー構成。昨日の馬場は一筋縄では行かないけど、前有利。
まぁ前付けれる馬中心で考えてみますか。


大井11R
優駿スプリント

◎ヴァルラーム
○ロイヤルビクトリー
▲ニーマルティアラ
△アジュディカグラ、カンゲキ、ナガタブラック、フォルベルス

人気なんだけど、3枠の2頭が良さそう。その中で、前に付けてもある程度上がりも使えるヴァルラームを本命視。3走前から1200を使い始めて、13秒台でも走れているし、上がり最速もあるようなレースができている。ロイヤルビクトリーは上がり最速が今までないのがネックで、であればこっちかなと。なにより、この馬の主戦にいい話を聞かせてあげて、頑張ってほしい。目が覚めてからの続報がないからわからないけど、頑張れ、柏木健宏騎手!

ということで、ロイヤルビクトリーが対抗の理由は上がりがそうでもないこと。ただ、馬場的にはこの馬にとっていいのかな。使い詰めでもないし、鞍上森泰斗Jなら問題ないか。

アジュディカグラを、と行きたいのだが、内枠だと走りにくいのではないだろうか。おそらく、ハナを切れなければ、わりと囲まれて競馬することになるだろうし、そうなるとこの馬にとってはあまり良くないと思う。ならば、いっそのこと穴として、最内枠のニーマルティアラ。東京ダート1400で未勝利勝ちを収めたあと、すぐに大井に転厩。前走古馬混合B3では見せ場なく負け、右回りが良くない可能性はあるものの、3歳限定、サウスヴィグラス産駒の距離短縮とくれば、穴としての要素はあると思うのだが。

んで、アジュディカグラ。西啓太Jというのはいいと思うけど、理由は上記の通り。

カンゲキが逃げるのかなぁ。2走前に船橋1000を逃げ切ってるように、スピードはあるだろうから、あとはGOD赤岡がどういう導きを見せるのか。

ナガタブラックは前走古馬混合B2を上がり最速で勝利。存在が地味な感じがするので、そこまで人気にならないと思うけど、差し有利な馬場だったり、展開になれば、前走のような走りを見せてもいいと思う。

最後にフォルベルス。これも人気ないのか?
クラシック路線に出てたけど、配合的にはこういう短い距離がいいだろうし、2走前に僅差2着もあるくらいだから、馬鹿にできないと思うけどなぁ。

ホールドユアハンド、ここで距離短縮かぁ…。
もう少しマイルらへん使ってほしかったんだけどなぁ。

とりあえずこんな感じ。
明日の帝王賞は他のレースも予想します。