三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

3/30ダービー卿チャレンジトロフィー

今週は競馬が熱いですね。日曜は日本では大阪杯、その前に、土曜の深夜はドバイワールドカップデー。気持ちはは大変盛り上がってます。

いつもなら、ドバイは自宅で見たり、或いは実家で見てますが、金曜夜からまさかの札幌入り。さて、どこで見よう。藤田伸二元騎手のバーは絶対混むからなぁ。

その前に、土曜競馬。土曜も重賞あるし、間違いなく競馬やるから予想しますわ。

中山11R
ダービー卿チャレンジトロフィー

◎ギベオン
○ヒーズインラブ
▲プリモシーン
△ドーヴァー、カツジ、ロードクエスト、ダイワキャグニー

ハンデ戦は.5の馬を重視しがちで、まぁ今回もそんな感じの予想なのだが、中山とはいえマイルのようなまともな距離だと、結局上位種牡馬の子どもの台頭が目立つことが多い。

ギベオンもヒーズインラブも、前者はディープ産駒、後者はハービンジャー産駒だが、今回はギベオンを本命にした。おそらく、直線が長いところ向きの馬なんだろう。中山は一戦走って大敗。ただ、それはセントライト記念の話であって、今回適距離で走れるのならば、中山の成績は目をつぶってもいいと思う。前走から距離短縮、さらにレース格がG3となれば、今回は威張れていい。雨も降るのは夜だし、狙うなら今回か。

ヒーズインラブは、ミナリクJにはぜひ重賞の1つでも取って短期免許期間終了してほしいという願いもある。あのブ○ンデルJだって、最終週爆発して帰ったんだし、大阪杯は少々厳しいと思っているので、狙うならこっちだと思う。
馬自体は昨年の覇者で、昨年より1.5キロ重くされたが、前走とは同斤量。57では厳しいと思われてるのだろう。私もそう思う。ただ、それにしても、どのレースもそこまで大負けしていないし、今回のメンバーなら再度の好走はあり得るはず。

プリモシーンは少し外枠に入ったのが痛いが、この馬も一線級相手では脆いので、ここにある程度比重をかけてきていると思う。福永Jがミトノアミーゴだけのために関東に来たとは思えないし、そういう経緯を踏まえても、ターコイズステークスの結果は無視して見ていいと思う。

ドーヴァーは好枠を引いたし、6歳にはなったが、今まで中山マイルでは大崩れしたことがなく、一番悪い着順で4着というくらい、中山マイルが合っている。田辺Jの継続騎乗も、中山に関しては大きなプラス。初重賞タイトルも見えると思う。
本線はここまで。

カツジは能力は高いと思うが、急坂コースが合わないと思う。とりあえずディープ産駒だし、能力の元値を考えれば、ということで押さえた。

ロードクエストも、既にピークは過ぎていて、以前のような鋭い差し脚はなくなってしまったが、ハンデ戦でどさくさに紛れて、のパターン狙い。

ダイワキャグニーは基本的には東京向きだとは思っているが、中山ではダイワは押さえていて損はないと思う。そんな感じ。



絞り球狙い打ち

えぇ、どのレースを勝負するか的なやつです。このタイトルの方が、三振前のバカ当たりという、このブログの野球っぽいタイトルにつながるでしょ?


阪神11R
コーラルステークス

◎ダンツゴウユウ

前走もハンデ戦なので、狙いとしては微妙なのかもしれないが、前走は着順だけ見れば見事な負け。ただ、コンマ2の負けで、悲観すべき内容でもない。確かに今回は関西での競馬なので、同じハンデオープンレースでも、今回の方がレベルは高いかもしれないが、ハンデ戦のまなぶっち(と勝手に言っている)で、鞍上を考えると、関東より関西の方がプラス。別定戦ならこの距離を考えても1円もいらない気がするが、前走オープン初挑戦ながら1番人気に支持された馬だし、人気が下がるならむしろ期待したい。

なお、ドバイワールドカップデーの予想は、土曜16時以降にあげたいと思います。