三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

グリーンチャンネルの番組改編はどう転ぶのか

さて、早速ちょっとした書きものです。
グリーンチャンネル契約者なので、契約していない方にはなんのこっちゃという話になると思います。

この年末をもって、うまの子TIM2018、教えてVANdaくん!勝ち馬リサーチャー、地・中・海ケイバモードが終了しました。



うまの子TIMに関しては、以前もどこかの年にやってたので、またどこかで復活してくれるでしょう。TIMなので安定して面白いし、競馬が好きっていうのが知られている芸人コンビで、数年前までBSイレブン競馬中継のMCもやっていたくらいなので、安心して見られる番組でもありました。

今回は、競馬好きの若手芸人を取り上げたり、馬産地や地方競馬教養センターでロケをしたり、実際に馬券勝負をしたり、といった番組構成でしたが、どの回も楽しかったです。
まだ、最終回の放送は始まっていませんが、大井競馬で馬券勝負なんですよね。楽しみです。

と思いきや、年が明けてから水曜馬スペで、井上オークスさんと馬券対決をするらしい。さすが、わかってらっしゃる。

やはり、競馬がほんとに好きな人がやる競馬番組はいいものですね。

後継は競馬ワンダラー4ですか。ワンダラーについては、不定期のシーズンものですし、今シーズンも期待したいです。
この番組での個人的な思い出は、2のアシスタントだった谷垣綾南さんは誕生日が一緒だったので、真剣に見ていました。
現在は芸能界を引退し、結婚、出産されたみたいで、幸せに過ごされているようです。羨ましい。




教えてVANdaくん!勝ち馬リサーチャーと、地・中・海ケイバモードは5年間放送されてきました。
番組が始まった5年前は、まだグリーンチャンネルを契約していなかったので、最初の雰囲気とかはわかりませんが、見てきた中での感想とさせてください。

勝ち馬リサーチャーの方は、土曜の競馬中継が終わった17時から30分間の放送でした。
JRA-VANのデータを用いて、栗林さみさんが日曜日のレースについて予想と説明をしていき、また、研究所主任として、競馬記者の方々(その時によって担当が違う)の予想もあるといった番組でした。

JRA-VANを用いたレース予想のやり方を広めたとして、一定の役目を果たした、と言ってもいい番組で、5年間での貢献度は大きいでしょう。そういう意味では、ここで一区切りというのも納得できます。

栗林さみさんは、日曜日午前の競馬中継MCでもあるので、また、なかなかのキャラでもあるので、これからも何かしらグリーンチャンネルで見る機会はありそうです。

ちなみに、後継の番組も、JRA-VANを使った日曜日の競馬予想の番組になるかと思います。
MCが津田麻莉奈さんに変わるみたいですね。先週の結果分析のアシスタントは色紙千尋さんに変わるようで。
色紙千尋さんはいかにも腹式呼吸というような発声法と、声が何より好きなので、私好みです。ただ、バラエティ感は今よりは薄れそうですね。私は結構、津田麻莉奈さんと日刊競馬の大川さんの掛け合いが好きだったので、そのへんはどうなるでしょう?
あまりにガチガチの番組になると、ちょっと落ち着かないと思いますが…。

そんでトレセンまるごと情報局には新アシスタントとして、スー女として有名な山根千佳さんが務めることに。相撲だけじゃなくて、競馬も詳しくなるんですかね、もっと好きになりそう。

あれ?さみは?


さて、もう一つは地・中・海ケイバモードです。これも5年間続いた番組で、日曜競馬中継午前MCの伊藤政昭さんが番組MCとして、アシスタントが大澤玲美さん(初代は橋本マナミさん)、解説者として、中央競馬優馬の久光匡治さん、地方競馬を斉藤修さん、海外競馬を合田直弘さんが務めていました。

ネット上では賛否両論(否の方が多い)あった番組のようでしたが、私はこの番組が好きでした。
ネット上でもあるように、確かに内容はそこまで濃いものではなかったかもしれませんが、1時間で中央、地方、海外を取り上げるとなれば、仕方がなかった面ではあると思います。
ただ、取り上げたレースはしっかり予想をしていたと思いますし、競馬予想以外にも、ロケを行っていろいろ有益な情報はあったと思います。

それと…大澤玲美さんが見れなくなるのが何より悲しいですね。グラビア活動や女優としても仕事が増えてきていると思うので、どこかしらで見る機会は増えてくるのでしょうが、そこが寂しいな、火曜夜の楽しみがなくなるな、といったところです。
はじめの頃は、正直、この人あまりやる気ないのかなぁと思うこともありました。かわいくておっぱいデカイから、アシスタントとしてはいいのかもしれないけど、競馬あまり好きじゃないのかな?という印象でした。久光まさファイルの言い方も、はじめの頃は棒読みでした。

ただ、去年途中からはいろんな企画に出してもらったり、番組内でも活気が出て、番組自体が明るくなった印象を持ちました。久光まさファイルの言い方、好きでしたよ。
久光さんとの掛け合いは楽しかったですね。

正直、3年もやったということで、そろそろ交代だろうなとは思っていましたが、火曜22時には欠かせない(少なくとも私はそう思っている)存在になったと思うので、寂しいものです。


大澤玲美さんで盛り上がってしまいましたが、ケイバモードの後継は中央競馬に特化していく番組になるそうです。伊藤さんと久光さんは引き続き出演のようで、番組の雰囲気はあまり変わらないのでしょうか。

たしかに、海外競馬にしても、舩山アナがMCのGO!RACINGがスタートしましたし(合田さんも参加)、中央競馬のチャンネルなので、中央競馬に特化するのはわからなくもないですが、地方競馬好きとして地方競馬に特化した番組は出ないのかと、疑問を抱いております。
私が知らないだけで、何かしらやるのかもしれませんが、番組表をざっと見たところ、新番組でそれっぽい番組もなく。

以前地方競馬最前線という番組がありましたが、そういう番組はもうやってくれないのでしょうかね。
せっかく地方競馬も盛り上がっている(ここ最近別の意味で盛り上がっているところはありますが)ところなのに、やってくれないのですかね?
グリチャ視聴者には地方競馬フリークも結構いると思うのですが。
というか、地方競馬中継も重賞があるときにやるんだから、30分番組でもいいからやれないものですかね。レースの間とかにちょろっとやる程度じゃ足りないですよ?



改編期なので、もちろんはじめの頃はフィットしない部分も出てくるとは思います。その点は仕方ないと思います。半年後どうなるかでしょうね。
とにかく、地方競馬へのスポットを消さないでほしい、そこだけは強く思いました。