三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

11/27ローレル賞、他川崎競馬

ジャパンカップはものすごいレースになりましたね。アーモンドアイ、この馬は凄まじいです。現地で観戦してましたが、オルフェーヴルの引退レース以来の衝撃を受けました。
入場者数とかは減ったみたいですが、これはアーモンドアイという馬が3歳で、まだ一般知名度はそうでもないからかもしれません。ただ、あれだけ強く、可愛い馬。日本で出るレースにはぜひ見に来てほしいですね。ほんと、パドックであんなにかわいい馬は見たことないレベルでした。

予想としてはまぁうまくいったかなと。京阪杯もブログで書いたとおり、2枠からの総流しでプラスになりましたし、個人的にはいい一日でした。


さて、今日は川崎競馬。というか、あの馬が出てくるからやろうと思った次第です。ローレル賞、2歳重賞。えぇ、あいつです。

ということで、まずはローレル賞からの予想です。




川崎11R
ローレル賞

◎ホウショウレイル
○パレスラブリー
▲ダバイダバイ
△グレイレジェンド、スティールティアラ、アークヴィグラス


ホウショウレイルにも課題はもちろんあります。初遠征、初ナイター、今までの相手がお察しのメンバーから重賞。遠征やナイターに関してはパドックを見るまでわかりませんが、スピードや絶対能力は屈指の存在ではないかと思います。普段浦和には乗りに行かない尊師が、この馬だけのために浦和に乗りに行くくらいですからね。メンバーは揃いましたが、大差勝ちくらいしてほしいです。

パレスラブリーは金沢の重賞勝ち馬で、正直、それだけならいまいち予想の裏付けにはならないですが、この重賞勝ちでわかるのは、遠征は大丈夫そうで、距離もOKということだと思います。また、阿部龍Jは以前このレースを連覇し、度々短期で川崎に乗りに来てる、道営ではリーディング上位の若手騎手。角川厩舎なら申し分ないかと思い、ただ、変なのが1頭いるので2番手評価。

ダバイダバイ以下は枠の関係でというところです。基本的に地方の2歳重賞は、道営出身馬を上位に置きますが、こぞって外枠なので、矢野Jに乗り替わるこの馬をあげた感じです。

グレイレジェンドも大外でどうか、ただ、吉原Jはプラス。スティールティアラは距離次第。アークヴィグラスも能力の裏付けはできているものの、距離適性、転厩緒戦というところで、能力を出し切れるか疑問なのでこの評価といったところです。



他の川崎

2R
◎クアロア

元々中央所属も、デビューが遅れ、地方へ。ただ、前走で目処はついただろうし、鞍上も尊師に乗り替わり。まぁ大丈夫でしょう。

9R
◎タニノホウザン

大外枠は確かに微妙ですが、距離自体は問題ないので、枠さえ克服できれば強い競馬をしてくれるのではないでしょうか。


他に更新できそうなら、後半のレースをどこかで更新するかもしれません。一応、こんなところです。