三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/10東京盃、他大井競馬

月曜はなんだかバタバタした一日でした。というか、大井のJRA相互発売のときは、締切が発走4分前だし、同時刻スタートもあるから同じ時刻でも時間が近かったり、かぶるときは、どっちに重きをおくかを予め考えなければならないと思いました。

それと、3連単200万だっ10R…。
ブログにはマイネルジャストって書いたのに、尊師が調子良かったあまり、尊師から行って外し、マイネルジャストは粘って2着という、お寒い決着。
冷静さが全くなかったと思います。
もっと冷静さを持って馬券と向き合いたいですね。
そういう意味では、マークシートをそこまで間違えないスマッピー投票(現在東京競馬場のみ設置)は私には向いているんだと思います。

使えるものは使っていきましょ。


さて、東京盃のある水曜大井です。月曜火曜からの馬場傾向的には、内回りは直線が短い分前がやや有利も、外回りだと後ろからでも来れるような馬場で逃げ残りは期待しにくいといったとこでしょうか。


ということで、東京盃からです。







大井11R
東京盃

◎キタサンミカヅキ
○マテラスカイ
▲サクセスエナジー
△グレイスフルリープ、テーオーヘリオスエイシンバランサー


キタサンミカヅキの連覇を狙った。もちろん、最大目標はJBCではあるが、今の馬場ならば届くことは十二分に考えられる。鞍上が今開催不覚をとっている状態だが、ここ一番ではくる騎手なので期待。

マテラスカイはとにかくスピードがある。鞍上も武豊Jなら逃げに打っても番手をとっても心配ない。2強ムードだが、他のメンバーを考えると仕方ないか。
というのも、今回の有力メンバーは1400に適性のある馬ばかりなので、純粋なスプリンターとなると、この2頭に絞られるのかなと。
サクセスエナジーはここのところ力をつけてきたし、2頭に肉薄することがあってもいい。

グレイスフルリープ以下は3着候補という扱いでいいような気がする。


こんな感じですか。



他の大井

1R
◎タケノミリオン

前走は2秒以上離された5着。3走前は良馬場を16秒台前半で走れていたことから、良馬場向きだと思う。

2R
◎メイレー

尊師とミッドウェイファームの馬。前走からの一変はあると思う。

3R
◎クリノタテヤマ

前走新馬で17秒台ならこのメンバーなら上位必至だと思う。

7R
◎ウィン

脚質的には内すぎるかもしれないが、大外のときはことごとくとんでるし、外よりはいいと思う。
うまく裁ければ。

8R
◎アツミパワー

前走、前々走は水分を含んだ馬場に対し、今回は良馬場。3走前の再現ができれば圏内に食い込むことがありそう。

9R
◎クリノヴィグラス

中央未勝利からの変わり身ないかなぁ…。

12R
◎ビーザライト

クラス自体は前走で慣れたのでは?
枠も悪くないし、食い込みありそう。