三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

9/19東京記念、他大井競馬

久しぶりに平日南関東の予想記事を書いてみようかと。単純に以前より体調がよくなって来たことにすぎる。今後以前みたいに平日も何レースか絞って地方(南関東が主として)を予想していくと思う。

さて、今日は東京記念。大井の長距離重賞。いきなりながら当たる気があまりしない。長距離は難しいのよね。ダートは2000を超えてくると別の能力を持っていなきゃ競馬できないと思うし、結果として脚質や血統などにも現れてくるんだろうな。
まぁ、今日は雨は降らないので、基本的にはまた前残り気味になると思って、東京記念他考えるけど。





大井
11R 大井記念


◎クラージュドー
○ウマノジョー
▲シュテルングランツ
△キングミニッツ、サブノクロヒョウユーロビート、カツゲキキトキト


年齢などをあまり気にせずに考えたい。結局のところこのくらいの距離まで来ると、適性があるかないかの勝負になると思う。その中で、人気上位ではあるがこのように上げてみた。カツゲキキトキトは総合能力は上位だろうが、この距離まで延びるとどうなんだろうという意味で押さえの押さえ。他にもステージインパクトなど、気になる馬はいたが、走れて2000くらいまでじゃないかと判断して消したまで。2000ならこのメンバーならやれると思える馬は多い。

今年はそこまででもないが、クラージュドールは中央時代から2100以上はわりと崩れにくいと見て本命。ウマノジョーも尊師がまたうまく先行して残してくれるのではないかと考えて対抗。シュテルングランツは前走はうまくいったが、もともとマイル以下が主体で走っていた馬だし、そう何度も長距離で走れるかなと疑い、3番手。そんな感じの考え。浅いよ、浅いって。




他の大井

1R
◎アクアヴィーテ

もちろん、能検のタイムなら一番人気のビッグウォルターだし、血統もマンカフェならいいのだが、なんか騎手の配役とかも考えると物足りない気がする。それなら一発ありそうな気がするこの馬もありなのかなと。

3R
◎カンゲキ

これ、前走の再現になるんじゃないの?

4R
◎チタノプリンセス

まぁ吉原Jはこういう遠征のとき1勝はしてくれるので。

8R
◎エエカゲンニセイジ

1200への短縮戻り。まぁそれもあって、キセキノオクリモノがいるのに割れた人気してるんだろうし、外枠がネックだけど、馬場読みの巧いつばが馬場をこの時点までに読み切れれば勝ち切りも。

9R
◎メモラブルドラゴン

馬場だけならこの馬に向いている。問題は1400ではなく、更に短い1200というとこ。なんとかならんかね。

10R
◎プロダンサー

外枠がなぁ。ただ、距離短縮、悪化した馬場、文男。このメンバーそこまで実力差はないから、外枠のハンデを克服できれば。

12R
◎ガーデンズキュー

1倍台なんだね。ふーん。でもブレないよ。今年から南関の最終はつばか寿希也から行くって決めたんだし。