三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

8/5小倉記念、レパードS、他中央競馬

先週は日曜の札幌最終で吠えたっけなぁ。人気で決まったとはいえ、完璧に馬券当てれたもんね。3着が最後に代わってくれたのもよかった。ニシノの馬は持ってなかったから。

 

さて、土曜は全く変えそうになくて、とりあえず10Rを3場買って見たら、ひどい有様になったわけで。

なので、切り替えますよ。日曜はしっかり競馬と向き合えるので、土曜の負け分どころじゃなくて、しっかりプラスにして、まだまだ暑い夏を乗り越えていきたいなぁ。

 

今週の重賞は小倉記念レパードステークス。大した当たったためしがないので、サクッと。

 

 

 

 

 

小倉11R

小倉記念

 

◎トリオンフ

○マウントゴールド

▲サンマルティン

△ストーンウェア、サトノクロニクル、ストロングタイタン、メドウラーク

 

単純に、このメンバーではトリオンフとサンマルティンが素直に強いと思う。現にトリオンフは冬の小倉大賞典を勝っているし、サンマルティンは去年の同レース2着。おそらく8枠で決まるんだろう。それだけ8枠の2頭は強いと思う。

そこにマウントゴールドを間に入れたのは、昇級初戦というのは承知の上で、小倉開催だと地元となり、力が入る浜中Jが鞍上であること、ステイゴールド産駒は小倉記念単体で見たらそこまでよくはないらしいが、この馬自体は小回り2000が向いているだろうし、クラス慣れは必要かもしれないけど、ハンデ重賞ならこういう馬が一発コース適性で持ってきてもおかしくはないと思う。

 

押さえとして、末にいい脚を使えるストーンウェア、意外と安定勢力のサトノクロニクル、メンバー的にストロングタイタンと、七夕賞を勝ってもさっぱり人気にならないならと、メドウラーク。まぁ、メドウラークはあまり期待してないから、実質ストロングタイタンまでではある。

 

新潟11R

レパードステークス

 

◎グレートタイム

○プロスパラスデイズ

アルクトス

△ドンフォルティス、エングローサー、グリム、イダペガサス

 

当たったためしないからあまり興味湧かないのよね。好きな馬を上から並べたらこうなりました的な予想。でも、あまり荒れないと思う。グレートタイムはハードなレースを使い続けたのがどう出るかだけど、ミラクルレジェンドの子供だし、勝ってほしいなぁ。

 

 

 

 

 

他の中央

 

札幌

 

6R

◎エンパイアブルー(2番人気10着)

 

もちろんおそらく3角手前からモレイラのフィールドドウサンがつぶしに来ると思うが、それを差し引いてもやはり逃げが見込める馬の利は大きいと思う。もちろん、前走で函館2400を好走したので人気の一角であるだろうが、札幌競馬はそこまで配当見込めないし、この馬から内枠を中心に買おうと思っている。

 

10R 大倉山特別

◎マテラリードル

 

どうせモレイラだからベラポーサが一番人気だろうと思ったら案の定だった。この馬は人気どうせないからいい逃げ馬に、しめしめと思ったら、3番人気。かみ合わないなぁ。

とりあえず内にこの馬よりテンが速い馬はいないとみていて、先行争いでライバルになるのはスペリオルシチーだと思っている。先行争いは激しくなるかもしれないが、主導権をとってしまえれば、とは思っている。休み明けが心配ではあるが。

 

11R UHB

◎ライトフェアリー

 

正直、超低レベル戦のオープンハンデ。というのも、半分は1600万の馬だし、まともにオープンで走っているのは◎と○デアレガーロ、▲アドマイヤゴッドくらい。基本線はこの3頭でいいだろうし、あとは押さえでタイセイスターリー、オールインワン、好きな馬のクードラパンだろうか。

 

 

 

 

小倉

1R

◎ルチアーナミノル(1番人気1着)

 

人気だけど、ここから人気馬中心でいいと思う。特に荒れる要素もない。来てほしいのはダンツキャッスル(4番人気4着)、ここが本線。エヴァ使徒にもいるラミエル(3番人気3着)はこれから追っかけるんだろうなぁ。サンダルフォンとか好きだったなぁ。

 

アスカリ(2番人気2着)がアカスリにしか見えない。札幌に行った際にはアカスリでもしようかな。

あと、アスカリって入力したときに一発目に出てきたのが飛鳥りんって…。なんか聞いたことあると思ったら、AV女優やないかい。入力したことないのにこの名前が出てくるってことは、使ってるLENOVOのパソコンが変態なのか…。

 

3R

◎ゴールドホイッスル(5番人気7着)

 

初戦は結構いい競馬ができたのではないだろうか。100mの距離短縮はいいんじゃないかと思うし、今回も積極的な競馬を期待したいところ。

 

5R

◎サトノバリオス(2番人気3着)

 

里見オーナーの期待馬の一頭だと思う。サトノワルキューレの下になる馬になるのだが、この馬もやれるとは思う。出遅れなければ。まぁ、小回りはそこまで得意じゃないだろうけどね。本線は5枠で、あとはキラープレゼンス(4番人気4着)、できれば、今の小倉には全く合わなさそうな母父モンズーンを持つ1番人気ヴェロックス(1番人気1着)には飛んでいただきたいのだが。

 

7R

◎エアハンコック

 

この血統には頑張ってもらいたいんだよね。エアデジャヴ―にエアメサイア、良血だけど、デビューは前走7月。まぁ、ここで武豊Jを使ってきたってことは、残り少ない未勝利戦で勝負賭けてきたんだろうし、ガラリ一変は大きく考えられると思う。もう少し内枠だったらなとは思うが。

 

12R 筑紫特別

ホープフルスタ

 

まず、人気はからっきしだろう。ただ、母父フレンチデピュティで速い芝は良さそうだだし、この馬自体近走そこまで悪い競馬をしていない。ここは一発狙いで。

 

 

 

 

新潟

4R

プリマドンナ(6番人気6着)

 

レースが始まる頃の雨量にもよるが、できればパンパンよりは少し時計のかかったほうがいいだろう。戦績がそう物語っているが、血統面からもルーラーシップ×ロックオブジブラルタルでは、速い馬場よりパワーの居る馬場のほうが向く。

 

馬場が読めないから、新潟の事前予想はこのレースだけかなぁ。小倉と札幌を中心にやることになると思うね。