三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/22函館2歳S、中京記念、他中央競馬

2、3着には来ていたのもあったけど、もう少しじっくり考えないといけませんなぁ。

日曜の開催で函館は最後。早いよ。やっぱり8週はないとちょっと短く感じるわ。ローカルにはローカルの良さがあるんだから、あまり軽視しないでほしいものだわ。

さて、2つ重賞があるわけで、どちらも難しそうな…。

函館2歳Sから予想する。

 

 

 

 

函館11R

函館2歳ステークス

◎ナンヨーイザヨイ

○カルリーノ

アスターペガサス

△ホールドユアハンド、トーセンオパール、スズカカナロア、エムティアン、ラブリロンリロンス、レコードチェイサー

 

 

まず、大前提として、福島から転戦組は一頭を除いてすべて切った。タイムが速くても、遠征に続く遠征は2歳馬には厳しい。あとは、ロードワンダーのように今回が4戦目とかも、今回重賞に使うにあたっての上がり目がなさそうで、消す。

 

ということで、上位は人気順になってしまったが、ナンヨーイザヨイを本命に推す。開幕週ということもあるのだが、新馬で1.09.4は好タイムである。ノーザンファーム生産馬で、中間もNF空港で調整。血統的にはもう少し長めの距離のほうがいいかもしれないし、荒れた芝よりきれいな芝のほうがいいかもしれないが、エイシンフラッシュ産駒は切れがあまりない馬が多いので、このような馬場でも合うかもしれない。時計を鵜呑みにしてはいけないと思いつつも、本命評価にする。

 

対抗はカルリーノ。この馬は2戦続けて1.09.7。初戦は◎の4着で、2戦目はやや重の芝で出したタイム。2戦とも上がり最速なので、脚力は十分にあると思う。血統的には函館1200は合っている馬だし、期待の持てる馬ではある。ただ、テンの速い馬ではあるが、押っつけ押っつけなので、意外と出足は渋いタイプなのかもしれない。そうなると内枠があだになるかもしれないので、対抗までに。

 

単穴にアスターペガサス。この馬も新馬のタイムが1.10.0は速いほうで、ストームキャット系の血にエンドスウィープの肌だから、速い決着は強いかもしれないし、将来的にはダートとかも合うかもしれない。勝ち方には余裕があったものだし、もしかしたら小崎Jの初重賞もここになるかもしれないくらい、魅力はある馬である。

 

ホールドユアハンドは新馬買いたかった…。ちなみにこのブログのアドレスもそうなのだが、知ってる方はご存知、この馬の名前はPerfumeのHold Your Handからとられたものである。正直、血統的にもローテーション的にも来るとは思えないのだが、一応の期待はしたいし、追いかけたい馬ではあるので、頑張れの意味も含めての4番手評価。芝適性なら道営のエムティアンのほうがあるかもしれないけど。

トーセンやスズカも血統やレース内容的に上位とそこまでさはないものだと思うし、エムティアンは父パドトロワなので、芝でもやれる可能性はある。ラブリロンリロンス、レコードチェイサーは、前者はナカヤマフェスタなので、ステイゴールド系。うまく立ち回ればというところはあるし、後者は道営馬だから押さえは必要かと思う。この2頭は3着までというところか。

 

 

 

 

中京11R

中京記念

◎ウインガニオン

○フロンティア

▲グレーターロンドン

ロジクライ、リライアブルエース、ブラックムーンガリバルディ

 

 

 

こっちはとりあえず調子が上がってきて、G1からハンデG3への格下げとなるレース選択、かつ、57.5という0.5キロ恵まれた斤量で出れるウインガニオンから。というか、ここらで好成績挙げられないと、別定G3だと斤量もらっちゃうし、G2以上だと足りないだろうから厳しくないだろうか?

そんで、2番手にフロンティアにしてみた。ドリームパスポートの弟。1600は長いだろうけど、53キロをうまく味方につけて突っ込んでこないかなと。

3番手にグレーターロンドン。追い込み馬なので特に大外枠は問題ないというか、最内とかよりは全然よかったと思う。ただ、重賞以上だと追い込み届かずが多いので、今回も上がり最速を使って足りないみたいなことがあっても仕方ないかと。その分の3番手。

というとこだろうか。あまりこのレースに食指湧かないなぁ。

 

 

 

 

他の中央

函館

1R

◎メジャーハリケーン

○マノラム

 

朝1からこの1点で勝負してみたい。

 

2R

◎ラヴコネクション

 

1000m適性はこの馬がこのメンバでは抜けていると思う。

 

3R

◎コハクノユメ

 

ここ2戦の敗退で人気が急落すると思うが、脚力自体はある。出遅れがちなので、おそらくまだトモが緩いんだとは思うが、スタートがまともなら圏内まで来れてもおかしくない。

 

4R

◎バトルガニアン

 

この馬あたりが行ってくれないかなって思ってる。前に行きそうな馬がいないから、行っただけで馬券圏内の可能性が出てくると思うのだが。

 

5R

◎ウィクトーリア

 

新馬から走る血統だし、血統的にも小回り1800は合うと思う。でも、人気だよな。

 

6R

◎ウイナーズロード

 

今年は去年ほどの活躍ではなかったね、城戸J。最終週くらい派手にいきましょうよ。

 

7R

◎シンゼンガンプ

 

前走は見せ場なかったけど、そこまで差はないと思うんだよな。ただ、脚質を考えると、札幌向きの可能性は大きいが。

 

8R

◎ミッキーチャーム

 

大外はこの頭数なら気にならないし、母父がDansiliなら今の時計がかかる芝はいいと思う。前走のような競馬ができれば。

 

9R

◎ショウブニデル

 

大箱の東京から小回り函館に代わるのは好材料。それほど先行激化はしなさそうな組み合わせで、先手を奪いたいところ。

 

10R 松前特別

ブラックオニキス

 

2階級降級緒戦。確かに牡馬混合だと疑問符はつくが、レイエンダは脚質的に函館だと危ういものがあるし、6枠は馬券圏内の可能性が高い2頭だけど、紛れてきてもおかしくないと思う。

 

12R 潮騒特別

◎ブレッシングテレサ

 

馬場的に不利だった2走前の1200で差してきて2着、前走は勝って500万脱出だが、よほど函館が合うんだと思う。返す刀でもういっちょう。

 

 

 

中京

3R

◎キクノエスペルト

 

サウスヴィグラス産駒だし、1400から1200の距離短縮はいいほうに向くのではないかと思っているんだが。

 

5R

◎アドマイヤポラリス

 

きになるね、これ。ジャスタウェイの父がハーツクライ。その肌がアンブライドルズソング。スワーヴリチャードとかの配合に似ているね。1番人気じゃないし、ディープ産駒2頭に人気が集まってるけど、この馬の一発も十分あると思う。

 

8R

◎スリーヘリオス

 

距離1400じゃ長いかなぁ。気になるのはスリー&スズカの永井さんが3頭並んでること。一頭は絡むのかなと思っている。

 

9R 渥美特別

◎スヴァルナ

 

中京2200という距離以上のスタミナがいる一戦で、血統的にもスタミナや地力はありそうで、前にも行けるのはいい。

 

 

 

福島

5R

◎レヨン

 

マジックリアリズムソーマジック産駒の新馬成績が芳しくなく、この馬も緒戦のポカがあっても驚けない。

土曜の福島の芝はトニービン内包がとにかく走ったとのこと。この馬ももルーラーシップなのでトニービンがいることになる。ならば狙ってみようかといったところ。

 

6R

ダジボーグ

 

ノヴェリスト産駒。いいね、福島。狙いたいね。

 

7R

◎クスリバコ

 

函館では兄のショウブニデルが出てくる。弟のほうが先に出走だが、今の馬場ならローエングリンは合いそうだし、兄に援護射撃しようじゃないか。

 

8R

◎マリームーン

 

ここは勝てるでしょ。

 

11R 福島テレビオープン

◎ワンダープチュック

 

格下の身ではあるが、近走の内容は悪くなく、ある程度の位置も取れて上がりも使える。ハンデ戦なら軽ハンデになってバレるかもしれないが、別定戦で56なので、手頃のオッズになっている。ねらい目だと思う。

 

12R

◎ダイイチターミナル

 

コンデュイット産駒とか、ホント好きだなぁ。