三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/27高知競馬7R~

ダービーで勝った人は今頃浮かれているでしょうねぇ…。

負けた人はどっと疲れているかもしれませんね…。

私はどちらになっているかわかりませんし、おそらく夜は酒を飲んでいると思うので、できれば祝杯にしたいですが、そんな日でも高知競馬はあります。

中央の負けた分を取り返したり、勝った分を増やしたりできるのはあなた次第ですが、今日も高知やってみましょう。

 

昨日の馬場傾向としては、ファイナルこそ前にいないと勝負にならなかったですが(ファイナルなのでそこまでの脚を持つ馬もいない)、重馬場で基本的にインが深くて重く、使えないので、外で好位置につけられた馬が有利という馬場でした。ただ、レースメンバーの中で上位の脚をもっていれば、まくりが決まったり、差してくることも可能という馬場でしたね。

今日も雨は降りませんし、温度も高いです。昨日より馬場は乾いていくかもしれません。傾向は土曜とさほど変わらないと思っていいかもしれませんが、一応買われる方は初めの方のレースを馬場傾向を探ってみてください。

 

それでは予想ですが、7Rから予想します。というか、まず3Rまでまともに買う人いるのかね?

 

 

高知


 

7R

◎サウスキング

○マジカルチャレンジ

▲トウカイジュリア

△コスモヴェッキオ、モアニレフア、ウインクリーヴ


意外と能力は拮抗だと思う。コスモヴェッキオまでは勝ちまであると考えるが、サウスキングはC3くらいなら楽に突破できるものと考える。相手になるのは打越勢二頭。マジカルチャレンジは馬場問わず逃がしたらしぶといと思う。そして差しのトウカイジュリアと、サウスキングを倒す布陣は出来ている。あとは△にあげた馬がひも穴として突っ込んでくるかどうかだと思うが、3着ならばあり得ると思う。

 

8R

◎ストロベリーボス

○アサクサレーサー

▲アンリエット

エイシンドルチェ、エムオーグローリー、オルトロス


本命をどちらかで迷ったが、ストロベリーボスの方が総合的に安定感がありそうだ。別府Jは差し馬だと成績はあまり良くないので、アサクサレーサーは2番手評価。ただ、相手は横一線だと思う。

 

9R

◎キングカーティス

○タッチワールド

▲サクラシェンロン

△コパノリクエスト、マイネルボールド、リトル


あまり前に行くと馬場傾向的に良くないが、キングカーティスはこのメンバーだと一枚上か。転厩初戦だが、格好はしっかり見せられる。

タッチワールドは距離が短いとは思うが、徐々に馬体も完成しつつあり、能力は活かせると思う。サクラシェンロンは南関でも走っていたが、高知に来てどこまでやれるかは今の状態だと未知数。△も能力は見劣らない。

 

10R

エイシンファイヤー

○グランヴァン

マイネルサグラ

△ワンダフルメモリー、シルバーゲイル


好メンバーがそろったが、エイシンファイヤーが一番強いのではないだろうか。今日の馬場にあったレースができるのは強い。他に印つけた馬が基本的に前に行ってという馬たちなので、そういうのを見ながら競馬ができて、外枠なのもいい。あとは決め手のあると思われる順に印をつけた。堅いと思う。

 

11R

◎ヴァリヤンツリ

○ナンヨーブルジョン

▲レマンコ

△スターアイリス、バモス、ネオプリンセス


超久々の1800だそうで、距離のバリエーションが増えたのは今後の高知競馬の発展としていいかも。長い距離なので上の条件でしかやれないかもしれないけど、元の距離の復活は素直に嬉しい。

ヴァリヤンツリは前走は西川Jのファインプレーもあって、高知三冠の1冠を制した。ただ、能力はあるのでフロックではない。もちろん目標は次なので取りこぼしも有り得るし、目標になる存在であるのは仕方ないが、距離延長は問題ないと思う。

その中で差してこられるのがナンヨーブルジョン。距離だけで言えば京都で走っている。この経験値は大きい。

レマンコはこの距離次第。持てばといったところ。スターアイリスも差せるので上位だが、基本的には▲までか。

 

12R

◎グラウス


記者選抜なのでもちろん難解ではあるが、おそらく昨日のファイナルレースのように、馬場傾向的に差し馬有利だけど、差し脚使える馬がいないから、前で決まる的なことはあり得ると思う。ただ、その中でこのメンバーならグラウスの脚は良い方だと思う。鞍上に不安はあるが、どこかで外目出せれば面白い。

ということで、ファイナルなので相手が決まらないので本命馬だけの印だが、他のレースよりは列の意識を前に持ってきていいと思う。