三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/27東京優駿(日本ダービー)、他中央競馬

昨日の葵Sはなかったことにしよう。たぶん、ダービーの前の日は毎年同じことを言うと思う。

ゴールドクイーンねぇ、ふーんといった印象しかわかない。

それはともかく、東京は芝は時計が出るし、ダートもからからに乾いているんだなという印象。基本は芝、ダートともに前だけど、すべてのレースに通じるかといえば、双ではなさそう。

京都のほうが芝、ダートともにフラットなイメージ。馬場はそんなところで考えて、ダービーデーを笑顔で終わりたいが…。

 

 

東京

 

10R 東京優駿(日本ダービー)

 

◎ブラストワンピース

○ジェネラーレウーノ

▲グレイル

△ダノンプレミアム、ステルヴィオ、ゴーフォザサミット、キタノコマンドール

 

 

正直、今年のダービーに本命馬なんていないですよ。ほんとは枠さえよければっていう馬もいるので、ちょっと何とも言えませんねぇ。ダノンプレミアムが一番いい枠ひいたけど、果たして距離は持つのか、そもそも中身は仕上がっているのか、これもわかりません。ならば、ハービンジャー産駒で信頼としてはいささか疑問ながら、今までの内容が強い内容だったブラストワンピースが、ダービー馬の称号に一番近いとかではなく、馬券という面を考えたら一番とっつきやすいのかなと考えました。この馬の使命はダノンを直線早目の段階でつぶせるかどうか。それがこの馬の着順の鍵になるでしょう。

 

ジェネラーレウーノは直線で馬がいなくなると空を使うのをわかってはいますが、枠さえよければ本命まで考えていました。パターン的にはエイシンフラッシュが勝った時の感じで、皐月賞3着からの巻き返しを期待したのですが、この枠と、確たる逃げ馬がいないので、厳しいかもしません。ただ、もともと新馬のころから化け物級といわれていた馬で、生産が社台系でもないにもかかわらず、天栄仕上げということにも引っ掛かります。

 

グレイルは皐月賞で上がり最速。皐月賞で上がり最速を使った馬の巻き返しは世間で言われている通りで、他に該当するのはステルヴィオ、キタノコマンドールも該当します。その中でこの馬をその三頭のうちで最上位に挙げたのは、出遅れでほぼ最後方からの競馬をしなければならなくなったことから、スムーズに出られればもっと前に行けるのではないだろうかと思っているからです。

 

ダノンプレミアムは先述した通り、頭もありえれば、着外もあり得るとも思ってます。勿論単純能力で言えばこのメンバーならば疑いようのないくらい高いレベルですが。

ステルヴィオも枠で評価を下げた形。あとは個人的に厩舎が好きでないことと、母ラルケットだとスタミナは保証されないのではないかと思っているからです。ゴーフォザサミットはいささか馬鹿にされすぎているオッズではないかと思っています。 元の能力は高いですが、青葉賞馬だからでしょう。勝つとは思ってないですが、ひもならばいいと思います。キタノコマンドールはなんか気に食わないっていうのもありますが、晩成気質であることもあってこの評価です。

 

何が来てもおかしくないですけどね、平成最後のダービーはどうなることやら。

 

 

 

他の中央の気になる馬

 

京都

1R

レノカズマ(ある程度の位置から上がりを使える)

 

2R

チョウリアリティ(京都のエンパイアメーカー、前走1400使って距離延長)

 

3R

デサフィアンテ(アヴェンチュラの子どもで京都替わり)

 

5R

ダイアトニック(新馬カンタービレと同タイム、元の能力は高いと思える)

 

6R

ジョースターライト(前走のような競馬が出来れば)

 

7R

アドマイヤロマン(前走高レベル戦、血統もいい。)

 

8R

タガノガジュマル(京都2000を連続で使えたのは好感。平坦向き。)

 

9R

ロードアルペジオ(距離短縮)

 

10R

モズアスコット(手頃のハンデ、安田記念でも上位人気だっただろうし、ここは逆らえない)

 

11R

アイトーン(番手から進めたい。ダービー出て欲しかった。)

 

12R

ゲンキチハヤブサ(昇級でもやれると思う)

 

東京

1R

スパーダ(前付けできるのは今の乾いた東京ダートは有利)

 

2R

ヘキギョク(パワーいるダートで大型馬の逃げ期待)

 

3R

オレノマニラ(100m延長は歓迎のように思える)

 

4R

コロンバスデイ(勝負の乗り替わりのように思える)

 

5R

ゴライアス(鉄板だと思う。能力はこのメンバーでは抜けている。血統もいい。相手探し)

 

6R

ムーンチャイム(アドマイヤムーン産駒の1400。小柄なので外枠もいいと思う)

 

7R

ロジムーン(ダート2戦目、距離延長は好感。)

 

8R

ムイトオブリガード(このメンバーなら格上、勝って同条件狙い)

 

9R

プロフェット(位置取れて上がりも使える。母父タニノギムレットも東京コース相性いい)

 

11R

シュナウザー(得意コースでたたき2戦目の上昇狙い)

 

12R 目黒記念

◎パフォーマプロミス

ゼーヴィント

▲チェスナットコード

△ノーブルマーズ、ホウオウドリーム、ブライトバローズ、フェイムゲーム、ソールインパクト、ウインテンダネス

 

目黒記念はパフォーマプロミスから△の馬が来ないかなと期待している。ゼーヴィントの評価はハンデと内枠、チェスナットコードは人気だが、既に実力は示しており、素直に勝たれても仕方ない。ダービー後の蛯名Jは怖い。