三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/14川崎競馬

ヴィクトリアマイルは直前でジュールポレールを入れたので、何とか馬券として取れたものの、事前の予想には入れていなかったので、予想としてはダメ。しかし、京都はえらい雨になっていたし、東京も8R以降からどんどん雨。新潟こそ雨が降って途中でやんだものの、どこも馬場状態が変わる量の雨は降った模様。京都はしかしひどかったなぁ。路盤あまりよくないんだろうね。京都2400のタイムが記録的遅さだったみたいで。

ダートは前残りが顕著になったので、まだわかりやすかったけど。

 

東京も雨が降ったとはいえ、ヴィクトリアマイルはやや重で1.32.3が決着タイムとはとても速い。来週以降どうなるのかわからないけど、まだ速いタイムであることは間違いないようであった。

 

新潟は芝はだいぶ荒れてきた印象。ダートのほうが当てやすそう。

 

高知はやはり雨で不良馬場。当初逃げ馬買っておけば何とかなると思い、実際6Rまではそうだったのかもしれないが、5Rでウッチャリのイン差しが決まったり、7Rでメイショウタイホウが3着まで来たりと、差しが決まりだしてきた兆候があった。結果、波乱と読んでいたレースは差し馬場の台頭が目立ち、10Rは3連単25万になるなどであった。ただ、ファイナルは本命に推していたビューティワンダーが逃げて、直線一度前に出られるも、再度差し返して1着というレースで、ファイナルこそ前残りで決まって、予想もはまった感じ。ファイナルのメンバーは基本近走成績が悪いので、差し馬場でも前で決まったのかもしれないが、雨馬場の日は馬場状態が安定しないので、直前まで予想は吟味したほうがいいと、改めて学んだ。

 

 

さて、週が変わり、南関東は川崎開催。月曜は不良馬場でスタートするが、傾向が読めないので、簡単に予想してみようと思う。

ちなみに前残りと読んで考える。

 

 

川崎

 

1R

◎ブレッザバラーレ(2番人気2着)

8枠両頭が人気になるであろうけど、それらより内に入ったこの馬のほうがレースしやすい気がする。

 

2R

◎フィオレロ(1番人気1着)

櫻井→真島Jの騎手替わり、エンパイアメーカー×A.P.Indyという、いかにも速い馬場が合いそうな血統、前走浦和で4着からの巻き返しは十分。

 

3R ハナミズキ

◎エヴリトリック(7番人気10着)

近走振るわないけど、この距離延長はいいと思うんだが。

 

4R 國本克典G60記念

◎ゴールドピゲ(2番人気4着)

誠士Jに乗り戻って前進期待。

 

5R

◎スターオブヴェール(7番人気1着‼)

の変わり身に期待したいけど、どうだろう。前々走は悪くなかったと思うんだが。

 

6R

◎サウスカップ(2番人気1着!)

尊師っていうのもあるけど、スミトアンドチャー(1番人気2着)が大外枠でどうかというところがあるので。

 

7R

◎ファンラヴィング(10番人気10着)

山中→楢崎Jの乗り替わりは大幅プラスのように思える。なにか別の姿を見せてほしい。

 

8R 優駿スプリントTR

◎マサノスマイル(3番人気3着)

このコースでこの距離の誠士Jはだいぶ信用できると思っている。サウスヴィグラス産駒のうちの一頭。レオハイスピードがいなければ十分やれそうだが。

 

9R 山女(やまめ)特別

◎ヒデノエーデル (2番人気3着)

馬場が渋っているに越したことなさそうな馬な気がする。

 

10R 第10回開成町瀬戸屋敷風鈴まつり特別

◎ピルス(8番人気7着)

赤いおじいちゃん闘魂一発やっちゃって。

 

風鈴祭り、瀬戸屋敷風鈴、なんか涼しそうですが、日曜みたいな感じの気温だと、寒く感じそうですなぁ。

どのくらいの温度なのでしょうねぇ。

 

11R 第31回開成町あじさいまつり特別

◎レソルテ(6番人気8着)

あぁ、いいですねぇ。前走から巻き返し期待したいですねぇ。もちろん格負けだったということもあり得ますけど。

 

この日は開成町のお祭りの一日なのかな?

 

12R 第31回開成町阿波おどり特別

◎コスモポルカ(1番人気1着)

尊師っていうこともあるけど、一番レースがしやすそうな位置取りが取れそうな気がする。

 

開成町阿波おどりは31回もやっていて、風鈴は10回。風鈴の良さは最近知れた街なのでしょうかねぇ。

とはいえ、お祭り、楽しそうです。地理的にどこに開成町があるのか、元々北海道の人間にはわからないですが。