三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/6NHKマイルカップ、新潟大賞典、他中央競馬

5/5はひどかった。1番人気はふっとばすわ、来たと思っても4着だわ。ひどい予想でした。まぁちゃんと頭働かしましょうってことでしょうか。でもまぁGWで短期放牧中なんですよね…。

なので今日もクソみたいな見解はなしでお願いします…。

つまり、あまり自信はないです…。

ただ、午後には帰るので、高知競馬は簡単な見解付きで上げます。

 

ちなみに馬場としては、東京は芝、ダートとも展開次第で差し決まるような、基本前目だけどフラット寄り。芝は高速馬場だけど、前ばかりできまるとは限らない。

京都は逆に基本芝ダートともに前。7Rのダートは勝馬こそ後方だけど、基本前と考えていいと思う。芝はステイゴールドが何度も馬券に絡んだ。前で決まることはそうだが、芝丈が長めなのも影響しているか。あまり軽い血統よりか、少しパワーというか、ヨーロッパの血があるほうがいい。

新潟は芝は上がりが速い馬がとにかく強い。中段くらいからしっかり脚使えればというとこ。ダートはやや重だった分、アメリカテイストが際立ったと思う。アメリカ血統やミスプロ直系が良く絡んでいた印象。ただ、位置は極端じゃなければというとこか。

 

東京11RNHKマイルカップ

◎パクスアメリカーナ(4番人気6着)

○タワーオブロンドン(1番人気12着)

▲テトラドラクマ(3番人気14着)

△ファストアプローチ(14番人気15着)、ギベオン(2番人気2着)、ケイアイノーテック(6番人気1着)、ミスターメロディ(7番人気4着)レッドヴェイロン(9番人気3着)、プリモシーン(5番人気5着)

 

山紫水明がG1とるとは正直考えにくいが、馬自体は相当のポテンシャルを持っていると思う。ホエールキャプチャの弟っていうだけで東京マイルを走るのにワクワク感を覚える。いささか力がいる馬場であるので、この馬には合うと思う。

タワーオブロンドンは春先までは正直底までの評価はしてなかったが、前走が強かった。この血統であそこまで脚が使えるなら十分頭まであると思う。

テトラドラクマはとにかく好きな馬っていうのもあるけど、出遅れなければ相当粘っていると思う。

△は多くなったが、人気薄も入っているので、その辺来たら面白いなぁ。ケイアイノーテックとか人気ないけど、レベルの高い朝日杯上位組だし、鞍上が今年は乗れている。土曜も京都新聞杯を勝った。兄貴だって弟と同じところで初G1取ったっていいじゃん。

テトラドラクマがその評価で、それに勝ってるプリモシーンがその評価っていうのは、逆に鞍上を嫌った形。桜花賞も包まれたとはいえ、着順が悪いしね。

 

新潟11R新潟大賞典

◎トリオンフ(1番人気4着)

○スズカデヴィアス(5番人気1着)

▲ハクサンルドルフ(4番人気8着)

△ハッピーユニバンス(10番人気13着)、マイスタイル(2番人気6着)、ケントオー(15番人気7着)

 

とにかく後ろ目から上がり使える馬を重視。トリオンフはとりあえずここは通過点にしてもらいたい。ステファノス(3番人気11着)はここ使って次と読むが。

 

その他

東京

5R  ◎ゲンパチカイナル(1番人気1着!)

8R ◎アドマイヤキズナ(3番人気6着)

12R ◎メイプルキング(7番人気15着)

 

京都

10R ◎ゼンノワスレガタミ(4番人気11着)

 

新潟

1R ◎ヘイデイ(6番人気5着)

5R マルルー(8番人気4着)

6R ◎ナイトジュレップ(6番人気11着)

9R ◎チリーシルバー(2番人気1着‼)

10R ◎クインズサン(2番人気3着)